最近作ったもの&オーダー品:シンプルでナチュラルなTVカバー☆ | *Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。

訪問ありがとうございます

Le☆couleurのayaです




今日は娘の6歳の誕生日🎂✨
朝から『6歳の誕生日おめでとう〜!』って声かけると、『ありがとう〜』ってちょっと恥ずかしそうにしてました
夜は何が食べたい?って聞いたら『しゃぶしゃぶ』って
今夜は、しゃぶしゃぶ食べに行ってきまーす!

誕生日プレゼントは、たまごっちにしました。
なんか色が綺麗に写らなかったけど、ピンクのたまごっちです。

{38B67712-A5B3-4A6B-A99F-AE4FD52BDF2F}


クリスマスと誕生日、続くので、毎年プレゼント選びには悩まされます
週末に買ったので、一足早いけど渡しました。
ずーっと、独り言言いながらお世話してます
かなり楽しいみたい







やっと体調もかなり良くなってきました
まだ少し喉がガラガラして、たまに咳は出るけど、1番ピークの時からすると、10分の1程度になりました。

体調が良くない時は、ほんとミシンする気力もなくて…。
でも、好調の最近は毎日ミシン楽しんでます!!
最近作っものを載せますね。



{DC5D3DFD-4761-46EB-AD52-4D1E4E591383}

布トレイをサイズ指定でオーダーを頂いたので、この大きさは作るのが初めてだったので、試作をしました。
(次回ブログでこちらの試作を元に作ったオーダー品をご紹介しますね

やっぱりどうせ作るなら可愛い素材で作りたいなぁって思って、以前リボン付きミニクッションや星のミニクッションを作ったお気に入りの生地で作りました。
大きさは10㎝×10㎝。
コーナーにボーダーのリボンを付けました。
底にあたる部分は、綿麻のキルティング。


せっかくお作りしたので、お揃いでコースターを作りました
こちら、のちに開催するプレ企画に出そうと思います。
プレ企画は、ブログとインスタ、合同でさせてもらおうと思ってます
後少し品数を作りたいので、もうしばらくお待ちを〜





インフルや感染性胃腸炎もすごく流行ってますよね
って事で、娘のマスクを急いで追加で新調しました!!
気がつくと、サイズアウトしてて、ほんといつの間にか小さくなってます。

{D45F557C-7C88-477B-90B9-D8831AA9E982}

大好きなナチュラルボーダーの生地で、ベージュにホワイトのピンドットのリボンを付けました。
リボンは、上下がわかるように最初はつけ始めたんですけど、今では、無くてはならないポイント
薄イエローのゴムを付けました。

{C51F4C09-18DF-46F1-A095-4FE9841B41AC}

内側はダブルガーゼで、薄イエローでゴムと揃えました。


{017C432E-68D4-4850-8A40-3D1E6EB545B3}

あと一つは、こちらの水色のドット柄。
リボンはダンガリーで。
あ、ゴムを通す前に写真撮っちゃったんですが、ゴムはホワイトにしました。

ふと思いつき、お揃いでダンガリーのリボンヘアゴムを作ってあげました
このマスクをつける時は、このリボンゴムを付けてくれてます。
もう自分で髪の毛も結べるようになりました

{54CC8B3E-BE73-492B-9D4E-79ACAB2CCFD1}

ホワイトに水色のドットのダブルガーゼ。
プリーツを広げた状態の内側です。

プリーツマスクって、何気に作るの大変なんですよね…
このプリーツの幅がどうもうまくいかない
前に作った時よりはだいぶうまくできたような??
幼稚園に付けて行って、お友達や先生に可愛いって言ってもらえた〜って娘が喜んでいたので、嬉しかったです
私も自分のを作ろうと思いながら、ずーっと作れてなくて…。
大人用だと、やっぱり無地とかの方が無難かな?


何回かこの作ったマスクも洗ってるんですが、干す時に形を綺麗に整えて干せば、ピシッとなるので、リボンも型崩れする事ないです。
娘は、平面や立体よりも、このプリーツタイプが好きみたいなので、小学校でも使うし、量産しようかな





少し前に、お作りしたオーダーのお品物。
インスタに載せて、ブログに載せるの忘れてました

{A58090D6-E6C5-4D15-A236-EC04ECAAF515}

ん?なに?って感じでしょ?
なんてわかりにくい絵なんだろー

こちら、TVカバーです!
インスタからのオーダーです

{9B3B516D-A2B2-4C2F-BEAB-20945858B546}

こちらの写真、撮った日が、かなり曇ってて、こんなに暗い写真でごめんなさい🙏
少しでもわかりやすいように、ソファに掛けて撮影。
下の部分、生地を切り替えてるのわかるかな?
こんな風になってます↓

{A9B61586-548E-4A35-89BB-4CEB5E8260CF}

お花の刺繍の生地を下の方に切り替えて使いました。
私にしてはすごく珍しい生地でしょ?
だいぶ前に買ってたんですけど、なかなか使う機会がなくて、大事にとっていたものなんです。
やっと使うことができました

{57246F0D-B435-424A-9053-E05D25317540}

こちらのそのお花の刺繍の生地のアップ。
ナチュラル好きな方は、お好きな感じかな〜?

{5E62E266-52AD-4365-A173-AA273626696C}

角は、全て額縁縫いしてます。
何気に綺麗に出来て、一人テンション上がってました


{49A2A7A7-1C5C-4070-A91A-E67D7F1C14AB}

こちらがタグ。
表側ではなく、お花の刺繍の生地とは反対側の角に付けてます。
引きの絵だと、微妙にわかるかどうかかな?
このタグをTV表側に持ってきて、テレビに掛けて使うこともできます。

オーダー主様は、1年近くTVカバー迷子だったそうです
私が前にオーダーでお作りしたのをインスタで見られて、それからオーダーを下さいました。
ほんとご縁に感謝です
なかなかTVカバー作ってる方自体いらっしゃらないみたいですね〜。
といううちも、TVカバー付けていないのですが…。
うちは、ほとんどTV付けてるので


あ!そうそう!!TVと言えば…
最近、55インチの4KTVをお迎えしました〜

{E395867D-AF79-4719-80B6-5D8E31F83833}

TVでYouTube観れるようになった記念に、星野源さんの恋を見ました
で、記念にパチリ。
ほんと画像がクリアで、綺麗なのに感激!!
今の技術はすごいな






今年は、作ったことがないアイテムでも、できる限りお作りしてみようと思ってます。
(どうしても無理そうなものはお断りするかもですが
オーダー承りますので、お気軽にコメントやメッセージなとで、お問い合わせ下さいね



それではまたですね

minne→

Instagram→(こちらはほぼ毎日更新中)

Le☆couleurのLINE@
                ↓
友だち追加