挟みタグの歴史(笑) | *Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。

訪問ありがとうございます
Le☆couleurのayaです



たった今、またもや書いてたブログ記事が消えちゃいました~
もう最近不具合多すぎ!!
…気を取り直してまた書くことにします




朝晩だいぶ涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね!
私は秋が一番好きな季節なので、これからの季節は嬉しくて仕方ありません
そろそろ衣替えも、し始めないとダメかもなぁ…
娘ちゃんの服はきっと昨年のものはサイズアウトになってそう
最近ほんとよく食べるんですよね
まぁすくすく育ってくれてありがとう~ですけどね








今日は風も気持ちがよくて、窓を開けて過ごしてます。
レースのカーテンがいったりきたりしてるの、なんか好きです
そんな心地の良い日なので、朝からミシンTimeはかどりましたー!
なのに、1時間ほど前からまたいつもの頭痛が
もぉ!!!!なんなの!!!!
ってことでちょっと休憩中です。



ミシンを休憩してる間に、ちょっと挟みタグの歴史について書こうと思います。
ってそんな大それたものではないんですけどね

私が挟みタグを初めて付けたのは、娘のスカートです。
なのでかれこれ1年ほど前になります。
その頃は販売してみたいなんてこれっぽっちも思ってなくて。
私が作ったスカートを娘が着てくれて喜んでくれるのがただ嬉しくて

そんな時に、お義母さんの
『売ってみたらいいのに~』
この一言で、なんか突き動かされるものがあり、今に至ってます。
タグのない以前作ってあげたスカートと、すっごく考えて付けたブランド名入りのタグが付いてるスカート、並べてみた時に、やっぱりタグって大事だなって思いました。
まず私自身のモチベーションが違います



付け始めた当初はこのくらい大きさがありました。

{E0FE3C1E-C949-4384-9B1E-5749376B84E5:01}

かなり分厚くて、長さも幅もあります。
もうブランドタグより気持ち幅が小さいってくらいの大きさでした。
バッグの持ち手を作る要領で作ってそれを二つ折りしてるのでかなりの厚み



そして少ししてこんな風に変わりました。

{0228D912-CA7C-4B01-AE51-0EC66A5573C6:01}


かなりコンパクトになりました
厚さも半分ほどに。
この色がいい!って思って挟みタグを作り始めても、いざ作ると生地によっては厚みが出過ぎてこれはダメだなってボツになったものも多々あります



それからこちらへ。

{9D2B7212-32E7-4EC1-B486-FD4773FEFDBD:01}

今採用してるのはこちらです
作り方も変えて、厚みもかなり薄くなりました。
挟み込んで縫う時にガタガタとなりにくいです



小物など、もう少し小さい方がいいかな?と思ったりしてて、気持ち小さいものを作ってみました

{96ACB9CF-7008-4E32-AA27-6C0C831D5BFE:01}

幅が気持ち小さくなりました!

比べると~

{14062548-E8BF-4729-837F-6EA4BA0BB150:01}

その差、たった1ミリほど
でも見た目にはかなり細くなったように見えます。


恒例(?!)のボビンとの写真撮影

{C6D84293-3F5F-4D15-A141-FC00A73F8BD4:01}

まぁこんな感じで、挟みタグは試行錯誤して、今の形になりました。
もうこれ以上は小さく作るのは無理かもな~
とか思いながら、さらに小さいのを作る時が来るかもですけどね



少し休憩したので、またミシンTimeに戻ろうと思います
それではまた


追記:さっきのミニミニ挟みタグ、早速挟んでみましたよー!

{85A81E1D-ED75-4B01-876C-F8CBAAAFC8CB:01}