週末ちょっとしたトラブルで必死に内職です。
昨夜峠を越えた感じなので一安心です。
さて、週末は伊勢丹浦和店では「父の日イベント」です。土曜日曜の二日間ぜひ遊びにおいでください。今回はお父さんありがとう!といったメッセージを、フェルトにお客様自身で描いてもらい、僕が刺繍してキーホルダーにするといったイベントになります。
もちろんご自分用でもOKですので、お近くの方ご利用下さい!
かなりお買い得になっています(^o^)/
表題の猫を刺繍するです。

僕の場合いろんなものをモチーフにして刺繍をさせていただくのですが、ネコを題材にしたことが今までありませんでした。
たぶん無かったと思うな。というと犬も1度きり。
思っていたほど作ったことが無かったのに驚きです。

今回は僕のサンプルで売り物ではありません。
どこまでできるものかな?って確かめたい気分だったので、「フリースタイル」で作成します。
フリースタイルとは下絵を描かずにいきなり刺しゅうしてしまう方法です。
フリースタイルの良さは手加減によるブレなどが味として評価されます。
デメリットは正確性に欠くということですから、ブランドイメージのような商品にはイメージを落とすこともあります。

僕の手順としては輪郭をまず決めてしまう方法と、今回のように基準となる部位を先に刺繍して外側に着手するなどします。
どっちがいいのかは僕自身決めかねていて、図案を見た印象で決めています。
今思うと車はほぼ輪郭を決めてから作っていますね。
なんでだろ…( ・´ω`・ )

毎度思いますが毛糸の色数が足りないです…
このネコはアメリカン・ショートヘアというネコですが、色を決める時間にずいぶんと掛かりました。
青っぽいグレーという印象があって、グレーはほんとレパートリーが無くって残念です。

横振り刺しゅうとはちがって、毛足命な横振りにくらべてチェーン刺繍はべた感が特長ですから、べたの色分けにグラデーションでイメージ再現することが得意ではありませんね。
どうでしょう?まぁフリースタイルで初めてにしては特長は拾えたように思います。
ただね…

僕がターゲットにしていた写真と比べると、やはりとらえたつもりの表情はずいぶんと違いますね。残念ですがこれでもよくできた気がするので、二つ目の作品があればもっと違うネコになってるかもです。
やはり愛犬愛猫を刺しゅうするには、トレース版を作って仕上げた方が良いですね。
大きさはソフトボール位のサイズです。
だいたい5,000円位の相場になりそうです。
しかしネコ刺しゅうなかなか楽しいです♪
もっと色々な種類の猫に挑戦してみたいと思います(^o^)/
それではまた次回