今このスレッド2度目の作業でございます……
僕の1時間を返せ!!。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさんこまめに下書き保存いたしましょうね…
表題のLAND CRUISER 70SERIES復活!!です。
9/6からディーラーでお披露目されています!
今日お仕事なんですが(土曜日に編集しております)、ちょこっと覗いてまいりました(´∀`)

発売前にディーラーからDMがありまして、引換券を渡すとキーホルダーを先着順でもらえます。

70系らしく?このキーホルダーも重厚な感じです。
1年の限定販売なのにいろいろ気合入っているね!
冷やかし来店なのにどうもありがとうね!!(゚∀゚)

70系なのに角目。こういうところの伝統を守れないのが、残念なところです。

ボディーはやっぱり70系。角が残っていて本気度がうかがえるね。


そう、今日の目玉はこのダブルキャブピックアップの70SERIESです。
今回販売されているのは76系VANタイプと、79系ピックアップの2種です。
その片方の79系が気になっていました!
76系は僕の愛車でもあるLAND CRUISERも76系で同じ。
70とか76とか79とかなんだよそれ!?って人がいるかもしれないから、簡単に説明しまつ。(゚∀゚)
1951年にTOYOTA JEEPBJ SERIESが生まれて、LAND CRUISERの原型になります。
それからLAND CRUISER20SERIES(以下:系)が発売されて、初めてLAND CRUISERの称号が付きます。
20系から40系となり、55系と70系に分岐します。
55系は60系→80系→100系→200系となって、200系が現在の最上級モデルです。高級志向です。
方や70系はその後一貫して70系をマイナーチェンジしてゆき、76系で国内販売を終了します。
また、70系から派生したWAGONが、PRADO70系となり90系→120系→150系となって、現行のPRADOは
200系の弟分のような位置づけで生産されてます。僕の主観だけどね。
200系がラグジュアリーモデルとすると、70系は完全なオフローダーで、とにかく悪路に強い車と
して長いこと慕われてます。

可愛いテールでしょ?

問題の燃料ですが、この79も76VANもV型ツインカム6気筒のガソリンエンジンです。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なぜディーゼルじゃないの!?って声はもうお決まりごとのように言われていることです。
このピックアップで車両総重量が3t。
そんなヘビー級の車の燃費はカタログで6,6km/l(;´∀`)
燃料タンクは130L入るので…
計算では858km走る。群馬のハイオクが@169が安い方ですから満タンで\21,970となる。
まぁハイオク入れずにレギュラー入れてもいいから、@158として満タンで\20,540……
希望通りの軽油なら@130として\16,900となる。
その差額ハイオクで\5,070は大きい。
なぜガソリンエンジンなのかは、TOYOTA曰く関税と排ガス規制の関係だそうです。
ユーロ4をクリアしたディーゼルがあるのに、それを使うと関税が200%になるとか……
その辺の事情は知ったことじゃないんだが…(´ε`;)ウーン…

リアのサスはリーフスプリング。
これは定番。乗り心地はさほど良くないけれど、故障が少ない安全設計。

70系が生まれたのが1984年だから30年の歴史があるんだね。
凄いや70系(゚∀゚)
大幅なモデルチェンジが無かった70系は、部品が変わらずどこでも調達できるというメリットが
ある。それに車のフレームはラダーフレームを採用しているので、とにかく丈夫。
トラックと同じ作りだと思っていい。
牽引して引っ張っても曲がりにくい。今の車はモノコックボディーなので、剛性に不安がある。
そういう信頼性も70系の良い所。

スペアタイヤは荷台に。シャーシ下より僕は好き。

こいつ外して船も引っ張れる。


やっぱりV型は迫力がある。
直列に見慣れているからなんとも異様にデカい。
寒冷地仕様ではバッテリーは2個は入らないので、容量が大きくなるみたい。
1GR-FE型。

二台と居住本体の境目フレーム。
良く見るピックアップと同じ構造。

後部座席後ろにあるガラスは、引き戸式で開きます。

ロックを解いて

左右にスライドする。
開口部30cmあるかなぁ?その程度ですが、風は抜けるだろうね!

ハッチは2か所のレバーで開閉。
このレバーは簡単で良くできている。
硬いけどね!(^ω^)子供じゃ開けないくらい硬い。
この79ピックアップは、驚くことに全長5m27cmもある…Σ(゚Д゚;エーッ!
VANの4,810も大きいけれど、この5m超えは凄いね。

2ピースのスチールホイールはいい味出てます。
79ピックアップに標準装備されるタイヤは、どこでも修理ができるように、チューブタイヤで
す。最近ほとんど見ないね。チューブレスでも良いような気がしなくもないけど、過疎地だとこ
れが大きいアドバンテージなんだろうな。
とにかく自分の足で移動できなきゃ意味がないという車だから、他の車の助けをもらうようでは
この車の存在意義が無いのか。
あ、ちなみに79ピックアップも76VANもマニュアルトランスミッションのみです。
オートマチックは無いので、軟派な人には好まれないね。
76VAN

オーバーフェンダーが付きます。

後部シートの後ろの荷台。

(´ε`;)ウーン…
79ピックアップは\3,500,000です。
コミコミになると\4,000,000だね。
燃費なんて気にしないよ!
毎年車検だって全然気にしない。
俺にはパワーと安心さえあればいい!!
電動デフロックはオプションで\54,000。
電動ウィンチもオプションで\186,840。
寒冷地仕様もオプションで\4,320。
って人にはこれら追加して、おすすめな一台でした。
7色用意されているけれど、白かベージュの二択かもね。
79ピックアップはベージュだったけれど、(・∀・)イイネ!!
やっぱり砂漠で活躍していたという感じもあるし。
オーストラリア生産って感じがあるよね。
興味のある人是非見に行って!
群馬トヨタ自動車 伊勢崎日乃出店
0270-26-3511
それではまた次回
ぽちっっとお願いします!
人気ブログランキング
