11月3日桐生市ではファッションウィークと群大理工学部桐生キャンパスにて、クラシックカーフェスティバルが行われました。
仕事に出かける雰囲気がほんとに残念( ;∀;)
9:00にはもう群大内では大盛況だそうです。ォオー!!(゚д゚屮)屮
僕もそのころ直接乗り入れるつもりでいましたが仲間スタッフの情報で、
『ボンネットバスがでているから、乗ってみたらどうか?』ということで、ボンネットバス乗車初体験です。( ^ω^)ワクワク
時刻表がないので行き当たりばったりでしたが、30分ほど待てばバスが来るということでとりあえずは安心。

カワ(・∀・)イイ!!っす。

日産U690型です。バス知識が乏しくもっと豊かだったら飛び上がるような感動がそこかしこに。
車体は日産でエンジンは富士重工です。
ということは、僕の住まいの近所にあったバス工場で、このバスのエンジンが作られていたということになります。
思いもよらないことでとても親近感ε-(´∀`*)ホッ
フェンダーミラーがとても( ・∀・)イイ!!
僕の愛車もオプションでドアミラーからフェンダーミラーに変えたほど。


最近の車はOEMで生産されても冠は発注社名がつきますから、当時はこのように当たり前のことだったのだろうか。
日産なのに富士重工。こういうダブルネームは(・∀・)イイネ!!

バンパーはもう他人の気がしない!この上に立てるように設計されています。
僕の愛車もハンティングした鹿を乗せて帰れる設計。Σ(`Д´ )マヂデスカ!?


ツートンカラーはやっぱりレトロというか少し古い印象がありますね。
そろそろまたツートンカラーが流行るかもしれないね。
UDとはUltimate Dependability(究極の信頼)という意味です。
本当はUniflow scavenging Diesel engineが最初にあてられたものでした。
ちなみにユニフロー掃気ディーゼルエンジンとは、2ストロークエンジンの一つで、2つの動作で1周期するエンジンのことで、燃料がもえるシリンダー内では1:吸気圧縮、2:爆発排気をおこなう構造です。
ちなみに現在の車は4サイクルエンジン(4ストロークエンジン)が主流。
古そうな車で青白い煙を吐きながら走る車は、大方2サイクルです。あれは壊れているのではなくて、燃料に少量のエンジンオイルが一緒に混ざって燃えているためです。
なのでオイル交換はせずオイルを切らさないように充填します。
泥除けは日産ディーゼル岡山。
このバスは今茨城で走っているとのことで、今朝も茨城から走ってきたそうです。

運転席

いいな。昭和な感じがすごくします。

ガイドさんではなくて車掌さんです。
袴がお似合いです(∩´∀`)∩ワーイ

おおー中もいい感じ。
シートの模様が色々でかわいいです。

コラムじゃなくてフロアシフトなんだね。
運転手さんはなれた感じでしたが、ギヤは入りにくいみたいだった。2-3のシンクロがあまり良くないみたい。癖のある感じがまた( ・∀・)イイ!!

入口のアラートパネルにはセルロイド表記があるヮ(゚д゚)ォ!
やっぱり昭和だなぁ。


備北バス株式会社。
調べてみたらやっぱり岡山にあるバス会社でした。ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
車も旅をするんだねーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


床は板張りです。

窓なんて閉まっていてもちょっと風が入ってくるけど、全く問題ない。
車内は良い空気が流れてる。

朝一番の乗車だったのだけど、マイクが不調で車掌さんは大きな声で案内していました。
揺れでベレー帽取れちゃうし、運転手さんいきなり道を間違うし、あ、これ内緒にしてって車掌さんにクギさされてたんだっけ(*´σー`)エヘヘ

群大前に到着。
なかなか楽しい道中でした。10分も乗っていなかったけれど、貴重な体験だった。
運転手さんも折角なんだから車掌さんとドレスコード合わせたらよかったのに。
惜しいね。(´ε`;)ウーン…
あと運営さんには運行スケジュールの告知はもっとしっかりやった方がいいかも。
前日に公式HP内を探してもバスの運行スケジュールは載っていないし、電話しても御留守。
バス乗り場にもスタッフつけた方が良かったと思いますよ( 」゚Д゚)」オーイ!

帰りのマイクロバスで相席した方に伺ってみたところ、その後運行スケジュール表は貼り出してあったそうです。
その後対応してくださったのですね。
それから街道で遭遇したバスでは、車掌さんマイク片手にしゃべっておられた。(´∀`)
直ってよかったね。ディーゼルに負けないお声でしたがъ(゚Д゚)グッジョブ!!
それではまた次回