新生「Vポイント」サービス開始直後から複数のトラブル発生 半田貞治郎 | 半田貞治郎のちょっと気になるサイバーモバイルニュースファーム

半田貞治郎のちょっと気になるサイバーモバイルニュースファーム

北海道在住の60でパソコンを始めてあれやこれや気になるニュースを半田貞治郎の独断と偏見でとりあえずブログに載せています。

こんにちは!半田貞治郎です。

新生「Vポイント」は、CCCMKホールディングスと三井住友カードが4月22日から提供を開始した統合ポイントサービスだが、サービス開始直後から複数のトラブルが発生している。

Vポイントの残高表示やTポイントとのID連携など、一部の機能が停止されている状況だ。CCCMKは「稼働確認中」として、TポイントとのID連携機能やVポイントの残高表示機能を停止していると発表。 三井住友カードが提供しているVPassアプリでもVポイントの残高が確認できない状態となっている。

さらに、物理カードを使わずにスマートフォンのみでVポイントが貯められるモバイルVカードでも不具合が発生。CCCMKは「現在、Vポイント提携先各店頭におきましてモバイルVカードが一時的にご利用いただけない場合がございます」と説明し、ポイント付与ができなかったユーザーに対し、該当レシートを添付のうえ、申請フォームから問い合わせるよう案内している。

新生Vポイントは、TポイントとVポイントの統合により誕生したもので、Tポイントの会員数は1.28億ID、Vポイントの会員数は2600万ID。単純合算で1.54億IDを抱える「日本最大級のポイントサービス」をうたっている。 新生Vポイントは各社が持つID基盤はそのままに、ID連携することで残高の共有などを実現している。

しかし、サービス開始直後からID連携の手続きができないなどの声がX(旧Twitter)上で複数投稿される事態に陥っている。 新生Vポイントの利用者にとっては、ポイントの管理や利用に支障が出ており、早期の機能回復が望まれる。

 

「Vポイント」統合初日、システムトラブル相次ぐ TポイントとのID連携や残高確認ができない事態に(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/955fc4ecb2995bbd09f5a4faa998965c7a1d738c