三鷹市議会 令和4年第4回定例会 本会議5日目 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和4年第4回定例会 本会議5日目

13時から議案の採決でした。意見書案や審査報告書はこちらをどうぞ。
本会議の結果(令和4年第4回定例会)
議案の考え方については、こちらをどうぞ。

その後追加議案上程。人権擁護委員の再任案件です。
人事の内容はこちらをどうぞ。

そして、意見書案・決議案です。
いつものように退席です。退席討論はこちらです。

<意見書案退席討論>
平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことと同様のことを指摘して、全ての意見書(案)につき退席とします。

退席討論のベースとなっている文章はいつも同じです。
平成29年第3回定例会における意見書(案)第12号で述べたことを引用しておきます。

地方自治法99条から内容の判断以前に形式面で話にならないものが今定例会でも多数出てきています。議会運営委員会で最低限形式面につききちんと議論すべきであるとの抗議の意味から、内容に賛成できるもの反対であるもの関わりなく全ての意見書案につき退席で応じることにします。

なお、現時点で判明している、次の各委員会の日程(まだ予定)です。
総務 2/8 13時15分~
文教 2/9 9時半~
厚生 2/2 9時半~
まちづくり環境 2/8 9時半~
※なお、日程は未確定ですが、駅前再開発の特別委員会が、1月下旬から2月上旬のどこかで開かれるようです。

※今後の発信は、ブログに一本化します。

※この原稿をまとめている時点で、臨時会開催の情報が飛び込んできました。1/25の9時半からの予定とのことです。安易に専決処分とするのではなく、こまめに臨時会を開く姿勢は素晴らしいと思います。内容はたぶん前日に全容が判明すると思われます。