三鷹市議会 令和4年第4回定例会 議案審査 | 半田伸明のブログ

三鷹市議会 令和4年第4回定例会 議案審査

11/30~12/21の間開かれました。

11/22に市長の定例記者会見がありました。
記者会見配布資料
議案概要
議案
補正予算案総括表
令和4年度三鷹市一般会計補正予算(第7号)及び同説明書
令和4年度三鷹市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)及び同説明書
令和4年度三鷹市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)及び同説明書
令和4年度三鷹市下水道事業会計補正予算(第1号)及び同説明書

また11/30初日に上程された議案がありました。いわゆる人事院勧告がらみのものです。
議案概要2
議案2

要は人件費アップです。一般職については都に準じるもので問題ありませんが、それに合わせて市長など特別職及び議員のいわゆるボーナスアップには納得できませんでした。
前回はこれらのアップは見送られました。今回は出されてきたことを残念に思います。質疑の過程で、前回出さなかったのは台風などがありということでしたが、それはそれとして今はコロナ禍です。台風と同レベル、いやそれ以上の大変な事態ではないでしょうか。一般職以外の部分には反対しました。

以下、議案の内容について書きます。
まず、本会議4日目の即決ですが、議案概要の番号5)、6)、11)でした。特段の問題なしと判断して賛成しました。

次に委員会付託についてです。これらは各委員会の審査参考資料から。

総務委員会審査参考資料
・令和4年度基金運用計画
・高齢者施設等の感染症対策設備の整備支援について
・待機児童ゼロの継続に向けた学童保育所分室の新規開設について
・令和5年度小学校自然教室におけるバス借上げ台数の増について
・三鷹市大沢野川グラウンドの指定管理について
・三鷹市個人情報保護条例 新旧比較表
・三鷹市における死者情報の提供に関する取扱要領(案)
・公開請求及び開示請求における権利の濫用についてのガイドライン(案)
・「個人情報保護法の改正に伴う三鷹市個人情報保護条例及び関連条例の改正・廃止等に関する骨子(案)」に係る市民意見への対応について
・三鷹市個人情報保護条例の全部改正に伴う関係条例の整備に関する条例(概要)
※国保除く各補正予算案と、個人情報保護関連の改正などがありました。
個人情報保護関連は国の法改正もありましたが、一部、権利の濫用項目が盛り込まれるなどありました。一時期業務に支障をきたすほどの事態が発生し、致し方なかったと判断しています。
補正予算案ですが、簡単に書くと、決算に伴う各精算関連、都補助を活用した高齢者施設等のコロナ感染症対策、燃料高騰に伴う補填などでした。学童保育所分室新設など喜ばしいこともありましたが、燃料高騰については考えさせられました。
というのは、市税収入は明らかに頭打ちし、今後は緩やかな現象が始まると私は見ているからです。実は義務的経費は増加傾向にあり、加えて燃料などの経常経費的なものが増加するとなると、それだけ市の財政圧迫につながってしまうからです。おそらく次年度予算編成はかなり苦しい状況ではないのかなぁと考えているところです。

文教委員会審査参考資料
・三鷹市総合スポーツセンターの個人使用における回数券の導入について
・三鷹市大沢野川グラウンド駐車場の使用料の改定について
・三鷹市市民体育施設条例新旧対照表(案)
・三鷹市大沢野川グラウンドの指定管理者の指定について
・指定管理者候補者選定方法審議結果(一覧)
・指定管理者候補者審議結果(一覧)
・指定管理者候補者審議結果(施設別)
・事業実施計画書
・収支計画書
・公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団の概要
※細かい指定管理案件というだけで、特段の問題なしと判断しました。

厚生委員会審査参考資料
・三鷹市福祉Laboどんぐり山条例 概要
・三鷹市福祉Laboどんぐり山プロジェクト 事業案内
・三鷹市福祉Laboどんぐり山条例施行規則の主な内容
<指定管理者指定 58号、59号構成同じ>
・概要
・指定期間における指定管理者評価シート
・指定管理者候補者審議結果(一覧・抜粋)
・指定管理者候補者審議結果(施設別)
・事業計画書
・収支計画書
・事業報告書
※今回私が所属する厚生委員会に重い議案が来ました。
特養のどんぐり山は数年前に廃止されましたが、その後の施設の利活用として新たな構想というわけです。
実は、どんぐり山は都補助を活用しての建設だったということもあり、もし施設そのものを処分ならば6億もの大金を都に返還する必要がありました。それを回避すべく何とか新しい形態をと言ったところでしょう。失礼な表現ですが、まさに苦肉の策という感じです。
こういう背景があるとわかり、苦肉の策としてはなかなかよくできていると判断しました。後は活用のされ方がどうなるかですね。