インカレ1日目 | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。競泳二回の安元です。



インカレ特別ブログということで、本日は安元&眞田&かのんさんでお送りさせていただきます。



今年は、第100回インカレに帯同させていただいております。



アクアティクスの会場は、三月の代表選考会観に行った時に一度見ているのですが、その時とはまた違う雰囲気で、チームの部旗も掲げられてて、チームの応援もワンパも凄くて、とても充実した時間を過ごさせていただいています。





今回初めてメインプールでもサブプールでも泳いだのですが、メインプールは広すぎるし、サブプールも水深3メートルあって飛び込み用レーンやチューブを使う用のレーンがあってまじで凄いです。



歩いていたらテレビで観ていた有名選手がいてずっとソワソワしています。




また、今日と同様今年もヤクルト飲み放題です。


今日はヤクルト7000カチコミました。胃腸の弱い僕にとってはめっちゃ助かります。

(昨日はなかったのでスーパーでR1買って飲みました。)


水やスポドリも貰えて本当に嬉しいです。


さすが全国大会って感じです。



あと参加賞のADカードの紐がめっちゃカッコいいです。








レースは初日から激アツでした。



4コメは東洋大の1.2フィニッシュだったり、1フリで48秒台見れたり、岡大の村上太一さんが1フリでA決勝残ったり、本当に凄かったです。



もう一日中釘付けでした。



明日からはリレーも始まるのでより楽しみです!





「インカレは憧れの舞台ではなく目標の舞台」


今回一番感じたことです。




来年はこの舞台に自分の力で立つ!と思いました。




ここからはさなにバトンタッチします。







🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎




お疲れ様です

競泳2回の眞田です


インカレブログということで自分がインカレにきて感じたことを率直に書きたいと思います!


🐎と内容が少し被っちゃうところもありますがご了承ください🙇



①施設


自分は前日練習の日から会場入りしたのですが、入る前からその施設のデカさに圧倒されました


とんでもなく広くて綺麗なのが印象的です


どこかインフロニアに似た感じはありますが(インフロニアが寄せたと思うが)とにかくめちゃくちゃ良いプールですね✨


関東の人たちが普段の試合からこのプールを使えるなんて羨ましすぎます!!


②レース


1日目からたくさんの激アツレースが繰り広げられました

特に決勝の演出や会場全体の雰囲気は鳥肌ものですね

この試合に水泳の楽しさが詰まっていると言っても過言ではないと思います!!


そんな試合ですがレースを見ていて特に選手たちの「意地」を感じることができました


もちろんパワーや技術力勝負であることは間違いないのですが最終的には心と心のぶつかり合いのようにも感じられました



③お気持ち


日本最高峰のレースを見て思うのは勝ちにこだわることの大切さです


ただし周りばかりを気にして自分自身の成長にこだわらないのもよくないと思いますが、これから頑張っていく第1歩として勝つことへのこだわりはいつまでも持っていたいなと思いました



④決意


自分もこの素晴らしいプールでインカレに出場できるように日々精進していきたいと思います!!


🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼🪼


お疲れ様です。

マネの田中です。

管理者として参加しています。

管理されないように頑張ります。




初めてアクアティクスにきました。




みんな背高いし声でかいです。

ちょっとひよりました。




アップでも大人はみんな偉そうだし、選手は、アップなのにみんな誰かに引っ張られてるくらいはやくてこれだけで才能と努力が伝わります。

(素人目でもスカーリングは無理だと思いました。)




しかも(ほぼ)全員インカレ選手ってあらためてすごいなって5回くらい思いました。



今日は、だれもレースがなかったので、ゆっくり全部見れました。



みんな多分小さい時から今日までずっと長く水泳を続けてきて、やめなかったからインカレにでれていると思うとじんわりしました。



継続することは、環境や、自分の体や、精神的などいろんなことで限界になると続けるかとはできないので、本当に尊敬です。



決勝でも追い越されて、また追い越すレースもあって、プロの意地が伝わりました。



パリでメダルを獲得した松下さんのレースも見れて良かったです。

テレビで見てた人がすぐそこにいると思うとうきうきしますね。



他の選手のみんなは、どのレースでも知ってる選手がたくさんいて、もっと楽しいんだろうなと思いながら見てました。



来年は、今年切れなかった人もきって、ぜひ経験して欲しいと思いました。

人生で多分1番くらい緊張するかもだけど、1番楽しい経験になるんじゃないかなと思います。



ここを目指す人にアドバイスは、できないけど、練習を頑張れる声かけはできると思うので、したいと思えました。




今日から阪大もレースがあるので、応援も仕事もあるので、ふわふわしてられませんが、この空気感をできるだけ味わおうと思います。





今日は、歩さん、はやと、太陽です!!




以上です。失礼します。