Never Disappoint You | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。1回の鈴木です。


今日の練習の振り返りから行くぞ!


いつもの調整メニューです(一回が常連感出すな)




キックのドリルに新しいものを取り入れ、できるだけ細かく早く打てるようにしたり、プルを腕ではなく大胸筋や広背筋などの大きい筋肉を使うことを意識したり工夫して伸びを実感すると、嬉しいです




ただ飛び込みだけは一向に改善されない…




自分は最近、かなり体の動きが良く、泳ぎが戻ってきたのを実感してます(水曜に1フリで55秒出た時はびっくりした)




今日も半フリで5秒前半で泳げたので自信を持ってレースに臨めそうです




大学で改めて水泳を始めて、レースは緊張するというよりは楽しみな方が大きいです




今週末は最低53秒台を出して決勝に残り、チームに貢献します!




🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


①水泳研究論文No.1


①は多分だらだら書くので長いと思った人は飛ばしてもらって結構です🤧🤧🤧




最近、速い選手のレースを見てて改めて思うのが自分とのボディポジションの違いです。

樂人さんもこの前のブログで書かれていましたが、トップ選手はありえん体が浮いています。




それが何を要因に起こっているか考えた時、キックやプルの技術ももちろんあるとは思いますが、自分はケノビの姿勢に目をつけました。




例えば"りくさんとりかこさん" と自分を例に挙げると、毎回練習のW-UPでやっているケノビの最終姿勢が



こんな感じで全く違います。




自分がネットを駆使して得られた情報によると



こんな感じで浮心と重心の位置が離れすぎていると体に回転の力がかかって、足が沈んでしまいますが、浮心と重心の位置が近いと回転の力が弱く、足も沈まずに姿勢を保てるみたいです。(物理の力のモーメントみたい)




無意識のうちだと浮心が前に、重心が後ろにかかってしまうのでどうにか調整する必要がありますが、それがどうすればいいのかムツカシイネ




りくさんからのアドバイスはできるだけ空気を肺に入れて、体を前に倒すイメージを持つことみたいです。おそらく重心を前に持ってきてるんですかね?




考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきますが、練習あるのみ‼️




ケノビはW-UPだけでなく、スタートやターン毎で意識できるところ(しかも疲れない‼️)なのでみなさん意識してみてください




コツを発見できたらまた共有したいと思います




高校の時まではコーチや顧問の言われるがままに泳いでましたが、自分で考えて泳ぐ阪大での水泳はめっちゃおもしろいです




トップ選手のドリルを真似たり、泳ぎを見て学んだり、やることが無限で日々が充実してます




神大の新一年生にバケモノが2人投入されましたが、負けるわけにはいきません

シルバーコレクターになるつもりもありません




自分も目標を宣言しておくと

・インカレ個人突破

・全国公決勝進出

です




チームを引っ張っていける存在になります




②インカレ




見に行くのも楽しみですが、

泳げたらもっと最高ですよね

同世代のスイマーがトップを争う姿を見るのはいい刺激をもらえます!




さなさん、

俺はいつでも対戦の準備できてますよ^ ^




インカレのあとそのまま地元の友達とディズニー→沖縄なので9月は楽しみが盛りだくさんです




③クラクラ




一部の水泳部で流行ってるクラクラをスパセルファンとしてインストールしました




↓フレンド追加お願いします





④ABCお笑いグランプリ




令和ロマンは強すぎましたね

あれで芸歴6年はバグです




自分は金魚番長が一番刺さりました。




M-1でも令和ロマンに暴れられたら困ります。

真空ジェシカには少なくとも決勝に進んで欲しいです。




⑤小さな巨人ならぬ大きな小人




僕は生まれた時の体重が4100gありました




SNSで有名人が3500gくらいの赤ちゃんを産んで「大きな赤ちゃんが産まれました!」みたいな投稿をしているのをみると鼻で笑ってしまいます




まだ俺に勝ってる人は俺のお父さんしか会ったことないので、4000g越えの猛者は仲良くしましょう




⑥バイトゥ




バイト面接に苦節2ヶ月、ようやく採用をゲットすることができました😭😭😭




中谷さんにはbig love & big respect を送らせていただきます🙇🙇🙇




たなかのんさん、侑志さん、陽央さんも同じバ先みたいなので、これからよろしくお願いします!




⑦ディズニープラス




ディズニープラスに再加入しました




おすすめのディズニー映画、ディズニーソングがあれば教えてください🤤🤤🤤




⑧ラップスタア誕生




ABEMAのラップスタア誕生が終わってしまいました。かなしい。








最後の審査では、kohjiyaがアツい心を持ちながらクールに魅せるLIVEをしていてカッコよすぎました




彼に影響を受けすぎて、自分の好きな言葉がNever Disappoint You(期待を裏切らない)になったことは内緒です🤫🤫🤫


❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥


明日は七帝1日目です‼️



かましましょう💪💪💪



和爛〜かます or Die〜