充電あと27% | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

この頃ブログ書いてないなぁって思った途端に梨緒からLINE来てテンション上がった人です。






お疲れ様です。本日のブログを担当する3回の福井梨香子です。





オープニングを何にしようか考えていたら気づいたら山科から高槻まで来てたので、諦めます。






まずは今日のメニューです🏊






長水のレースで結果を出すミソはなんぞや!




ということで、今日はプールの後半25を意識してキックを中心に泳速を上げるメニューをしました。




CSの自分の泳ぎの動画を見た時に、自分の頑張り具合とか感覚とは違って後半全然スピードが上がっていなかったので、今の私にぴったりなメニューでした。

逆に隣のコースで泳いだ人はラスト25の伸びがすごく、ここがぜんぜん違うなぁと感じます。





フロートスタートは特にキックを打ってスピードを上げてから手を足に合わせていくイメージで泳ぐようにしました。




この頃(と言ってもまだ2回目ですが)パドルをつけてメニューに取り組むようにしています。プルの強化のためです。

最後に少しだけパドルなしでスイムしましたが、ちょっとスカスカしたもののいつもより手がブンブン回せたと思います🐝

(テンポだけじゃなくてしっかり水も捕まえてね)




自分は100もラストは結構満身創痍って感じで泳いでることが多いので、200はともかく100は精神的には余裕を持って泳ぎ切りたいところです、、




最後の50のUWはしんどすぎて目ひっくり返るかと思いましたがいけました👍

藤田くんが3回も呼吸してて許せないと思いました。




あとダウンの時に野稲くんが私がターンする時を見計らってめっちゃ水かけてきたので、彼がシャワー浴びてセームでふいた後にプールの水をかけてやりました(これ1番嫌なやつね、よっしゃ)。




今日の練習の振り返りはこんな感じです!!










ざ  👇  つ  👇  だ  👇  ん  👇











①モネ展🖼️






5月の頭に、裕貴さんてしさん陸さんというものすごいメンバーに私も混ぜてもらって、モネ展に行ってきました!










モネ展行きたいな〜〜って思ってたので、誘って頂けてめっちゃ嬉しかったです!✨






てしさんにいろんな絵の見方だったり、疑問に思ったところを教えてもらいながら進むことができて、めちゃくちゃ贅沢で充実した時間でした😮‍💨





沢山教えて頂いてありがとうございました!(感涙)





後日美術史の授業で習ったんですが、





19世紀の美術学校では人物素描を中心に教えていて歴史画が重んじられていたので、風景画は当時作品としての価値はあまり高くなかった(?)そうですね😳😳(これがモネの時期と被るかはちょっと分からないですが、、)





でも今回見たモネの風景画、どれもすんばらしかったです!




絶妙な色の混ざり具合とか筆の使い方などでその時の季節や時間帯や天候まで表してしまうので、




私は歴史画とかよりも風景画が好きやし、

ある意味写真より伝わってくるなぁとか思いながら見てました。




普段泳いでいる自分が「動」やとしたら、





絵を見たりして考えたりする「静」の時間をもっと大切にしたいなぁと思います、、




スマホ触ってる時間はもちろん静には含まれません




モネ展の後一緒に帰ると思いきやとなりの博物館でやっていた古代メキシコ展へとさっそうと向かっていくてしさんがすごく面白かったです😹さすがでした、、








🐦‍🔥 🍁 🍓 🍄 🐦‍🔥 🌺 🪸 🌶️  🪸 🌺 














今回のブログで書きたかったのは主にこのことなので、こっからの内容は最新のiPadより薄いです






(薄すぎて食べれそう)






②最近日長くて嬉しい☀️





最近日が長いですよね〜。




4限終わって家に帰る頃でもまだぜんぜん明るいのでそれだけでなんか得した気分になります。




私めっちゃ日の長さに敏感なんですけど、これ中学で夏至と冬至を勉強した時からなんですよ笑笑




それまでなんとも思ってなかったのに、夏至が過ぎたらテンション下がるし冬至が過ぎれば嬉しくなっちゃうようになってしまいました。

平安時代の人みたいな思考してるなって自分でも思いますが気になっちゃうんですよ。




1番日が短い時期で、17:28には外が真っ暗になっています(私調べ)🌕

なのに今は19:40ぐらいまでは完全に暗くならないです、最高!





イギリスとか、冬は15時ぐらいから暗くなり始めるそうですが(そもそもずっと曇ってるからずっと暗い)、夏は21時ごろまで明るいんですよ!🫶





今の私の心配事は、あと1ヶ月で夏至が来てしまうことです🤦‍♀️🤦‍♀️もう少し日が長い時期を楽しみます!









③外国人の方に声かけられたい





唐突ですが、道に迷ったりどの電車に乗ったらいいか分からない外国人の観光客の方に声をかけてもらいたいという願望があります。




以前英単語帳を読んでいた人が外国人の方に声をかけられているのを見て、これやって思って、




わざと授業で使う英語の本を開いて読んでるふりをしたりします。




永らく効き目なかったんですが、こないだ十三で声をかけてもらえてそれはそれは嬉しかったです。




でも京都で声をかけられるのが目標なので、




もっと声かけやすいオーラ出したいんですけどどうしたらいいですか???




自分から話しかける勇気を持つには自分の肝が小さすぎるんですよね、、




という話でした。







④就活




私の周りでも動き始めている人がちらほら出てきて、ついにきたかお主っていう感じですが具体的なアクションはまだ取れてません💦




スーツ買って満足しちゃいました、、




友達がめっちゃ大規模な合同企業説明会に行ってきたそうですが、パンフレットだけもらうサーオリみたいな感じやって、あんまりやったわーって言ってました。そうなのか🥺



ついこの間は授業で後ろの席に座った人がガクチカにめちゃめちゃ文句言ってました。そうなのか🥺



そういえばうちの同期の法学ズの就活話聞いたことないかも!今度聞かせてー




分からないことだらけでひゃ〜〜〜って焦ってますが皆さんぜひ一緒に頑張らせてください🥺









⑤ポタポタ熱再燃




最近またポタポタさんの定期的なハマり波に飲まれています。




こないだアズカバンの囚人と、炎のゴブレットと、なぜか開いて死の秘宝pt. 2を見ました。





ルーピン先生やっぱめっちゃかっこよかった、、

まず所作が綺麗やし、声いいし、ボガートの授業の時にいい感じの音楽かけてくれるところとか大好き。







↑こういうネタ的な要素も、6巻7巻ではほとんどないから貴重なんよね。

ネビルのおばあちゃん日頃から一張羅ファッションすぎ





っていうか、私の1番好きな巻が3巻のアズカバンなんですよね、、同じ方おられますか??





ハリーロンハーマイオニーのビジュが3巻の時が一番好きっていうのもあるし、シリウスも出てくるし、何よりこの巻の音楽が1番好きです。なんかゆったりしたフルートみたいな森っぽい感じ??



ユニバのハリーポッターエリアで流れてる音楽もアズカバンのが結構流れてる印象やし、エリアの入り口にあるおっきい岩




これです

ハーマイオニーがマルフォイ殴るとこめちゃいい





も3巻で出てきたものなので、あのエリアは結構アズカバン味が強いんですよね!!




でもアトラクションのハリーたちは多分5巻ぐらいだよね〜。




うぁ〜〜やばいやばいめっちゃユニバ行きたなってきた😱東京のハリーポッタースタジオも😱




とにかく、ハリーポッターの音楽の中で1番有名なのが”Hedwig’s Theme”という曲なので、YouTubeで効いてみてください!一瞬で魔法界連れて行かれます🪄







ハリーポッターの話アツなりすぎた😅








⑥焼きポンデ




この頃インスタとかでめっちゃ見ます、この焼きポンデ。








食べたことないんですが、外側カリカリ、中がモチモチらしくて聞いただけで美味しいのが分かります。



食べたことある方いらっしゃいますか?ぜひ感想を聞かせてください!








⑦今日のふりかけ









外語のみんななら私がどこでお昼ご飯食べたかわかるハズ!!





ふりかけ界でいうと、まつのやでもらえる永谷園のふりかけめっちゃ美味しくてお気に入り。🍚




あとごまに塩味つけただけのふりかけも美味しすぎる。ごましおではないんですよ!笑







……







ネタが尽きてしまったので、この辺で終わります。




今日はいつにも増してだらだら書きましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!




明日のブログは夏生です。明日はミンティアの話は出てくるのでしょうか?!




それでは失礼します。





福井梨香子




和爛