1回生終了ブログ | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

お疲れ様です。1回の橋本です。ひなから回ってきました。


まずは今日のメニューから


Fr sprint↓

Fly↓

Ba↓

今日は初めてのS1別の練習でした。僕はBa陣なので椋太郎さんのメニューをやりました。個人的に、全体的にいつもよりドルバサを多く打とうと意識して泳ぎました。メインは100×3×3のset desで結構きつかったけど、その中でもdesはできてて、よく泳げていたのでよかったです。あと最後の50Baを潜り散らかして34秒台出たのもよかったです。強練を通して、速くなってやります!






さて、今日は、夏頃から企画していた1回生終了ブログを書きます。この1年は僕にとって本当に激動の1年でした。この1年を振り返って、僕の身に起きたことを書いていこうと思います。重い話もちょっと書きますが、僕の体験談として読んでいただければ幸いです。






その前に、少し中高時代の話をします。



僕は中高一貫校に通っていて、6年間一緒に過ごした友達や先生がいて、すごく居心地がよかったので、学校がすごく好きでした。でも、大学生になると、学校行事はあまりないし、中高のときほど親しい友達を作れる自信がなかったので、大学生活にはあまり良いイメージは持っていませんでした。だから、高校を卒業したくなかったです。



また、僕は小6まで某スイミングスクールの育成じゃないジュニアのクラスで水泳を7年間、中高で卓球を6年間やってきました。大学の部活やサークルは、卓球か水泳で少し迷っていましたが、とにかく卓球が大好きだったので、多分大学でも卓球をするんだろうなーと思っていました。



また、僕は塾でバイトをしたいと思っていました。そして、その塾で最強のチューターになってやろうという野望を持っていました。ところが、通っていた塾のチューター採用試験を去年の3月に受けましたが、落ちました。でも、今思えば、このチューター採用試験は落ちて本当によかったと思います。






そして大学に入学し、サーオリで一気に卓球から水泳に形勢が逆転し、水泳部に入部しました。


つか痩せたなー



しかし、ここで試練が訪れます。入部した直後の体力も泳力もない僕にとっては、GW強化練はあまりにもきつ過ぎました。GW明けに大きく体調を崩したときに、「4年間あのしんどいのがずっと続いたらどうしよう」という不安でいっぱいになり、挫折しそうになりました。



ただ、僕が高校のときの卓球部は、すごく人数が少なくて、そこまで活気がなかったので、人数が多くて活気がある部活に憧れていました。水泳部は人数多くて活気があってすごく雰囲気がいいので、僕にとってはすごく刺激的な環境でした。だから、練習はめっちゃきついけど、やっぱり諦めずに頑張ろうと覚悟を決めました。今から考えるとここで諦めなくて本当によかったと思います。



その後体調が治ってからは、練習本当にきつかったし、数え切れないほどサークルアウトしたし、めちゃくちゃ飛び込んでめちゃくちゃ腹打ちましたが、根性で頑張りました。そして、6月末に、アップからメインの最後まで、サークルアウトせずに回れる日がとうとうやってきました。あのときは本当に嬉しかったです。この辺りから、泳ぐのが「ただただきつくて苦しい」から「きついけど楽しい」に変わり始めました。



そしてその後は、きつい練習もいっぱいあったけど、頑張ってこなしていって、僕は入部したときと比べたらめちゃくちゃ速くなりました。



そして何よりも、5月6月にかけて、1回生が仲良くなってきたというのがかなり大きかったです。夏季公認までは1回生同士あまり喋ったことがなかったのですが、夏季公認からCSにかけて結構喋るようになってきて、そこからは今みたいな感じです。大学で親しい友達を作れる自信がなかった僕にとっては、ここまで仲の良い友達を作れたということは本当に嬉しかったです。水泳部入ってよかったし、あのとき諦めなくて本当によかったと思います。






ではここで、この1年間で楽しかったことランキングー!



3位 ご飯


CS、七帝、夏季長、白鷺戦、回生ユニバ、冬季公認、忘年会のときはみんなでご飯行って、楽しかったです。また行こうねー



2位 ユニバユニバユニバユニバユニバユニバユニバユニバユニバユニバ


ユニバ1位にするか迷ったんですけど、2位にしました。ユニバ関連は11/29のブログを読んでいただいたらすべてわかると思うので割愛させていただきます。




1位 七帝後


これは楽しかった。


七帝後焼肉行って、ホテル行って、夜の2時まで1部屋に集まってスマブラやって、次の日東京駅行って築地行って浅草行ってスカイツリー行ってまた東京駅行って、僕は新幹線で帰りました。



七帝後の東京観光は本当に思い出に残ってるので、1位にしました。






10/23のブログにも書きましたが、みんなと一緒なら何でも乗り越えられる、そんな気がしました。






僕は高校のとき、卓球部かサークル入って塾でバイトしている大学生活を思い描いていました。


でも、実際には、水泳部で日々泳ぎまくって、プールでバイトしています。



もしもあのとき試験で解答を間違えていたら


もしもあのときチューター採用試験に受かっていたら


もしもあのときサーオリに行ってなかったら


もしもあのとき諦めていたら


僕はこんなにも充実した大学生活を送れていなかったかもしれません。


9/14のブログにも書きましたが、僕の青春は高校で終わったと思っていました。でも、それは違いました。


こんなにも努力し鍛える日々が来るとは夢にも思っていませんでした。






ということで、これからも頑張っていきます!



多分引退ブログにも同じことを書くと思います。



明日のブログはまた指名します。


読んでいただきありがとうございました。


以上です。失礼します。


-和爛-