ブログ書くのは久しぶりですね。
研究室配属になって授業はほぼないとはいえ、ちょくちょくキャンパスには顔を出しています。
少しの不安と、それ以上の期待を顔に浮かべた新入生たちを見ていると、ああ自分らにもこんな時期があったなぁと懐かしい気持ちになります。まあまだ3年前なんですけども。この時期はセンチメンタルになっていかんですね。
僕らの頃とは少し様変わりしてしまいましたが、どうか大学生活を楽しんで欲しいなと願うばかりです。
さて!ここまで連綿と続いてきた新歓ブログですがいよいよ大詰めです。
という訳でラスト前となる今回はミーティングについてお話ししたいと思います。
Twitterの方にも質問が来てたようなので、それに答える形式で説明していこうと思います。
Q1.いつやるの?長さはどれくらい?
A.月に1回行っています。
ミーティングは2種類あり、水球も合わせた水泳部全員で行う全体ミーティングと競泳面のみで行う競泳ミーティングがあります。長いのでだいたいみんな全ミ競ミって言ってます。
土曜練が終わってお昼を済ませた後、13:30からプールサイドで全体ミーティングを30分〜1時間ほど、そのまま続けて大学のミーティングルームを借りて競泳ミーティングを1時間〜1時間半ほどというのがいつもの流れです。
現在はzoomをつかって競泳ミーティングのみを行っています。時間は14時からだいたい1時間ほどです。
因みに練習と筋トレしてご飯食べた後なのでお察しの通りだいたいこうなります。
↓↓↓

Q2.なにするの?
A.いろいろします。
…じゃダメですかそうですか。でも本当に色々やります。
例年行うものとしてはスケジュールや必要事項の連絡を基本として、大会のオーダーと戦力分析(大学の試合の大きな大会は学校対抗の得点レースがほとんどなので、ベストタイムから大体の予想を立てます)の発表、練習計画の確認、面別ミーティング…などなどがあります。
これに加えて、その年の主任によっていろいろ自由にやります。ここは主任の個性がかなり出る部分になってます。テーマに沿ってグループディスカッションをしたり、最新のスポーツ理論を紹介したり、最近だとメンタルトレーニングの話をしたりしました。
競泳に限らずいろんな分野の話をしたり、自分とは違った部員みんなの考え方に触れたりできるので楽しいです。
Q3.どんな雰囲気ですか?
A.こんな感じです。




ちょっと手持ちの写真がなかったので何枚か素材もらってきました(笑)
もちろんあくまでミーティングなので、真面目なところはみんなでしっかり話し合ったり議論もします。その上で楽しむところはしっかり楽しむ。このメリハリが阪大水泳部のいいところだと僕は思っています。
ここまでミーティングについてざっくり話しましたがどうだったでしょうか。内容が内容なのでちょっと真面目な感じになっちゃいましたがなんなく雰囲気が伝わってれば幸いです。
最後に、LINEやTwitter等々やってるのでもし分からないことや聞きたいことがあれば気軽に聞いてみてください。体験練も待ってます。
LINE: @053jkvhf (阪大水泳部)
Twitter:@oust_2021(阪大水泳部新歓)
ではでは今日のブログはこな辺で。
それでは。