昔のブログって自己啓発本みたいじゃないですか? | 大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学体育会水泳部のブログ

大阪大学水泳部競泳面のブログです。
今年のスローガンは"和爛"
部員全員が団結し、部員全員が天真爛漫に輝くチームを目指します!

昨日は寿司を食べ過ぎて、自分の限界に挑んだことを激しく後悔しました。

お疲れ様です。3回生の大谷です。



でも、そのことをツイートしたら38いいねもらえて嬉しかったので、プラマイゼロです。



最近チームに色々伝える機会もありましたし、今日は下書きが出来ていないので、軽く書きます!


まず、練習について。

今日のSチームは前半がパドルプルで有酸素系。後半は200のレースを意識したスピード持久系のメニューでした。絶妙なメニューで楽しかったです!!


後半は久しぶりにBrでメイン練習に臨みました。なかなか良いタイムが出せたので、早く試合で200Brが泳ぎたいです!必ず、短水シーズンでインカレを切ります。個人制限で切ってこそのインカレスイマーだと思ってるので。




さて、題名についてですが、皆さんは昔の練習ブログを読むことはありますか?


僕は、自分の書いたもの、阪大の昔のもの、他大学の印象に残っているものなど、よく読みます。ブログを読むと、なんだかモチベーションが上がったり、新しい考え方を得られたりします。今の自分やチームが直面している課題は、過去の人達も越えてきたものなので、その経験に触れるのは1番てっとり早いです。


これ自体はすごく良いことなので、ぜひしてみてほしいです。オススメのブログ記事もあるので、気になる人は聞いてください。


ただ、これって自己啓発本を読むのに近くないですか?結局、意識を変えるだけじゃ結果は何も変わらないということです。


なので、どんなに小さくても、新たな行動を取り入れ続けることが大事だと思います。

僕がここ2,3か月で始めたことは、

・毎日ビタミンBとCのサプリを飲む
・水泳の動画を毎日10分以上見る
・朝起きたらすぐにYouTubeでお笑いを流す
・朝ご飯の時にホットミルクを飲む

くらいですね。


特に、朝起きてすぐにお笑いを流すのはオススメです。笑いの力で目が覚めます。オススメはトータルテンボスです。


皆さん、テストが終わって練習に集中できる時期です。この2,3月が勝負だということもわかっていると思います。


ここで、意識を変えるだけでなく、何か新しい行動を続けられたら、強練を通してより大きく成長できるでしょう。

練習の振り返り制度も、そう思って始めたので、上手く活用してもらいたいです!


皆さんが、何か最近始めたこと、始めようと思ってることがあれば、コメントで教えてください!


では、短いですが以上で失礼します。

金曜の担当はコメントに書きます。