2024年もよろしくお願いいたします | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

今年は年明け早々に大きな地震があり、

「おめでとう」という言葉を使うことさえ躊躇う、

新年の幕開けとなってしまいました。

私はあの地震のとき滋賀県の友人宅におりまして、

滋賀は福井と隣接していますから、かなりの揺れを感じました。

皆さまご無事でおすごしでしょうか。

 

気付けばもう1月末…

とは言え2024年最初のブログとなりますので、

「今年もよろしくお願いいたします」

とご挨拶させていただきます。

 

相変わらず、年明け早々(主に山登り系ですが)

いろいろなところに行っていましたので、
そのへんのことをブログに書いていきたいのですが…
まずは直近に迫っている告知からさせていただきます。
 
 
最初に、
これは毎年させていただいているのですが、
フェリシモおてらぶさんが出していらっしゃる
仏さまモチーフのスノードーム』の
デザインを今回も担当させていただきました。
2024年の干支である辰をモチーフにした
『守り本尊スノードーム 辰』絶賛販売中です。
 
デザイン画はいつも平面で描き、
立体化は原型師さんにおまかせするのですが、
それだと辰は表現しきれないかも…と思い、
今回はあらかじめ立体の辰をつくるところからはじめました。
 
 
羊毛フェルトをチクチクして最初につくった立体の辰が左。
その立体を参考にしてイラストをおこしたのが右です。
 
辰年の守り本尊は普賢菩薩さま。
普賢菩薩といえば象に乗ってらっしゃる印象が強いので、
白象に乗っている姿を描きました。
小さいので原型師さんは象の表現に苦労されたことと思います。
 
そうして実際に出来上がったスノードームがこちら!
 
 
いままでいくつも関わらせていただいていますが、
個人的にはかなりお気に入りのスノードームに仕上がりました。
おてらぶさん、ありがとうございます!
 

さらに様々な角度からの画像がご覧になれる、

おてらぶさんの活動ブログはこちらからどうぞ↓

 

ご購入の際はこちらからお願いいたします↓

 

これまで関わらせていただいた守り本尊スノードムを並べてみました。

感慨深いです…

 

 

来年の巳年もつくれるといいな…

それは今回の辰の売れ行きにかかってくると思いますので、

気になった方は、おてらぶさんのブログなどご覧になり、ぜひご検討ください。

ということで宣伝でした。

 

 

次に、もう来週末にせまっているのですが、

日本石仏協会さんがほぼ毎月開催していらっしゃる
『石仏談話室』という勉強会がありまして、
そこで2月3日(土)お話させていただきます。
テーマは『大仏の魅力と撮影法』です。
 
詳細はこちらをご覧ください↓

 

石仏協会の会員さんが中心の勉強会ですが、

会員でなくとも予約なしで参加可能です。

ですが、収容人数がそこまで多い会場ではありませんので、

立ち見になる可能性もあるとのことでした。

ですので、直前にちょこっと告知するという形を取らせていただきました。

 

実は私は石仏協会会員ではないんですが、今年は入会しようと思っています。

石仏は奥深くて、入ったら抜け出せない深い深い沼なのは間違いなく…

入会を躊躇っていましたが、もうここまできたら入るしかないか、と思いはじめました。

 

 

トークイベントや写真展などの大きな予定は今のところありませんが、

このようなちょっとした告知事項は今年もちょこちょこあると思います。

今年も変わらずマイペースで活動してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。