スパーリンググローブの選び方 | 初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者・キッズキックボクシングの専門家によるブログです。 何より子ども達やキックを始めたばかりの初心者の為に役立つ情報を提供していきます\(^0^)/オーエーイ

こんにちワンダー\(^0^)/

 

初心者キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺です。

 

 

 

今日は僕なりの スパーリンググローブの選び方を紹介します。

 

これからスパーリングを始める人や、ちょっとでも試合に出てみたいと考えている人は参考になると思います。

 

 

 

まず自分の道具を選ぶ際に 「グローブなんてどれ使っても一緒でしょ」 という考え方の人もいると思うのですが、これは半分正解で半分不正解だと思います。

 

どういうことかと言うと、プレイヤーの中には外的要因に大きく影響を受ける人と、そうでない人の2パターンがいるからです。

 

 

 

例を挙げましょう。 

 

ゴルフをやっていて「これいつものクラブじゃないからなんか調子でないなー」と感じる人。

 

これは外的要因を受けやすい人です。 

 

 

 

逆に「クラブなんてどれ使っても一緒でしょw」と、いつも通りに平然とプレーできる人。

 

これは外的要因を受けにくい人だと思います。

 

 

 

もう一つ例を挙げましょう。

 

ジムの皆に見守られながらスパーリングして「見られながらやるの緊張する嫌だなー」と感じる人。

 

これは外的要因を受けやすい人です。 

 

 

 

逆に 「うおー!注目されてテンション上がるぜー」と感じる人。

 

これは外的要因を受けにくい人です。 

 

(もしくはプラスに働きやすい人) 

 

何が言いたいかというと、外的要因を受けやすい人は些細なことでいつものプレーに支障をきたしてしまうのです。 

 

 

 

ちなみに僕はこのタイプですwww

 

 

 

ゴルフとかをやっていても 

 

「右に行ったらOB、右にいったらダメだ・・・」 

 

パキン! 

 

「うわーーーー」という漫画のようなタイプです。 

 

 

 

でもそれとグローブって何か関係あるの? と思いますよね。 

 

これが大いに関係があるのです。 

 

 

 

冒頭で 「ちょっとでも試合に出てみたい人は~」と書いてありましたね? 

 

ここで一つ質問ですが、皆さんは試合で使われているグローブがどれくらいの重さか知っていますか? 

 

そりゃ大会によるでしょうけどアマなら12oz~16ozくらいじゃないの? と思うでしょう。

 

 (1オンス=28.35グラム) 

 

 

 

しかし僕が言ってるのは試合で使われるグローブが何オンスか? という話ではありません。 

 

皆さんが試合で使っている ●●ozのグローブが実は何グラムなのか?

 

という話なのです。 

 

 

 

「え、仮に14ozなら全部同じ396グラムでしょ?」と思いますよね?

 

これが実は大きな間違いなのです。 

 

 

 

意外と知らない人が多いのですが、同じサイズとされているグローブでも実はメーカーによって重さがバラバラであることが多いです。 

 

oz(オンス)というのは重さのことなので仮に14ozグローブなら約396グラムなハズです。

 

けれど実際に計ってみるとメーカーによっては全く重さが異なるのです。 

 

 

 

そんなことある?と思う方のために僕が実際に計った例を紹介します。 

 

ここに3つのグローブがあります。 

 

 

・WINDY/ウインディ 

 

・WINNING/ウイニング 

 

・REYES/レイジェス 

 

ちなみにどれも14ozです。

 

 

 

これを計りで計測してみると・・・

 

ウインディが320g 

 

ウイニングが360g

 

レイジェスが440g 

 

という結果になりました。 

 

 

 

僕が使った計りが300円のモノなので正直誤差はあると思いますが、それでもグローブごとに大きな差があるのは分かりますよね? 

 

 

「とは言っても多少の差でしょ?」と思う方もいるでしょう。 

 

外的要因を受けにくい人はそう思うのです。 

 

 

 

けれど考えてみてください。 

 

普段、軽めのグローブを使ってる人が試合でいつもより重いグローブをはめたらどう思いますか?

 

「あれ?いつもより腕が重い気がする」そんな風に感じるのではないでしょうか?

 

 

 

まして試合ではグローブ貸与の場合が多いです。 

 

自分の前にも沢山の人が使ってるでしょう。 

 

 

 

その人数分の手汗を吸ったグローブはさらに重くなっています。 

 

いつも軽めのグローブを使っている人が重めのグローブを貸与され、さらに汗いっぱい吸ったグローブを使用したらかなりの差に感じるのではないでしょうか。

 

 

 

 今でこそコロナの影響でグローブ貸与から 

 

「同じ型ならグローブ持参可」も増えてきましたが「オンスが合ってれば種類は自由」な大会も多いですからね。 

 

 

 

自分はレイジェス(440g)で相手がウィンディ(320g)なら80gの差です。 

 

下手したら2サイズ近くの差が出てしまいます。 

 

「そんな数十グラムの差なんて気にならねーよ」という人は良いと思いますが、外的要因を受けやすい人にとっては大きな弊害になるのです。

 

 

 

試合を想定したグローブを選ぼう! 

もともと緊張しやすい人や、ちょっとしたことでプレーの調子を崩しやすい人は試合環境を想定したグローブを選ぶことをオススメします。

 

例えばキックボクシングのアマチュア大会ではウィンディ製のグローブを使用されることが多いです。

 

RISEアマとかね。 

 

K-1アマチュアもK-1ロゴが入ってはいますが、たしか物はウィンデイ製だと思います。

 

(違ったらごめんなさいw) 

 

 

 

丈夫で軽くて値段もお手頃なのでWINDYのグローブはオススメです。

 

変に重いグローブ使ってると力む癖がつきますしね。 

 

 

 

ぼくのグローブ図鑑

最後に、僕の生徒達が使ってるグローブを借りて重さを量ってみたのでグローブ選びの参考にしてもらえればと思います。 

 

ちなみにキッズクラスで使ってるスパーリンググローブなので12oz(本来は340g)です。

 

venum 12oz/340g

 

venum 12oz/320g

 

venum 12oz/330g

 

adidas 12oz/335g

 

adidas 12oz/310g

 

ISAMI 12oz/280g

 

FAIRTEX(フェアテックス)12oz/290g

 

ZHENGTU(セイト)12oz/320g

神龍誠選手推薦とありましたが、個人的にはお勧めしません

 

TWINZ 16oz/340g

 

WINDY 12oz/360g

 

ざっくりな感想ですが、ボクシングメーカーの方が正確な重さの物が多いと思います。

 

(レイジェス・エバーラスト・アディダス・ヴェナムなど) 

 

逆にムエタイ系グローブの方が本来のオンスより軽い作りになっている気がします。 

 

(ウインディ・ツインズ・フェアテックスなど) 

 

 

 

なのでムエタイ系のグローブの使用率が多いキックジムで

 

 「ウチはスパーリング16ozだから~」

 

と言われてボクシングメーカーの16ozグローブを買ったら 

 

「めちゃくちゃ重~(汗)」なんてことになるかもです。 

 

 

 

もしボクシングメーカーのグローブを使いたい場合は、オンスを下げてもいいか事前に相談すると良いと思います。 

 

といったところで「今回のグローブの選び方」 少しは参考になったでしょうか? 

 

近いうちに「価格帯によるグローブ差」について書きたいと思います。

 

 

 

それでは皆さん股の下~\(^o^)/ 

 

初心者キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

質問あれば下さい(^-^)▼

 

https://beast-ex.jp/fx4678/kick1

 

 

 

▼ライン・メール限定記事も書いてます▼

 

友だち追加

 

メールならコチラ

 

 

 

無料特典配布中】↓↓↓画像をクリック

 

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロードできます

 

 

 

▼次の日に疲れが残る人

 

▼めちゃめちゃ疲れ取れます(ボク愛用)

 

▼フックやボディで肩が痛くなる人

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

Face bookはじめました

 

コチラ