連勝止まる | 足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

つれづれなるままに 、そこはかとなく。

オリックス9回戦(zozoマリン)

 

1右 岡 .292

2二 藤岡 .230

3左 荻野 .242

4指 ソト .258

5捕 佐藤 .295

6三 中村 .232

7中 高部 .314

8一 上田 .239

9遊 友杉 .242

先発 種市

 

オリックス先発が左の田嶋ということで

藤原、角中が外れて荻野がスタメン。

昨日ヒットを打っているので

藤原をスタメンにするかと思ったが、

まだお気に入りではないということか。

 

試合は1回裏に無死2塁から

藤岡の2ランで2-0と先制。

 

6回表に種市が死球で先頭を出すと、

その後藤岡のエラーなどで

1死2,3塁とされ西川のタイムリーで2-1、

続く紅林にもタイムリーを打たれ2-2の同点。

その後2死2,3塁から頓宮にタイムリーを打たれ

2-3と逆転される。

 

7回は横山が登板し無失点におさえ、

8回表はオリックスに移籍した

ペルドモが登板。

あっさり3人で抑えられるかと思いきや

ソトのソロで3-3の同点に追いつく。

 

8回表は坂本、9回表は益田が登板し

それぞれ無失点に抑える。

 

9回裏も得点が入らず延長戦。

 

10回表に鈴木登板。

1死から代打杉本に2ランを食らい

3-5と勝ち越される。

 

10回裏も3者凡退に抑えられ

3-5で試合終了。

 

ことごとく種市で勝てない。

これで3試合連続で3失点。

 

種市はソフトバンクの小久保監督にも

指摘されていたが、

100球近くになると

ヨレるのは間違いないな。

 

今日も100球近くになって

連打を食らって逆転。

体力が落ちると回転数が落ちるとか

分析をしたところで、

体力がもたなければ意味はないな。

 

こうなると次回の登板からは

100球を目途に、

ランナーを出したら交代

しないといけないな。

とはいえその決断は

吉井監督には無理だろうな。

 

今日は藤岡のエラーや

8回裏の中村のバント失敗など

攻守に渡ってミスがあったので

負けるべくして負けた試合。

その上ベンチがボンクラとくれば

勝てるわけがない。

 

9回裏に先頭の上田が遊安で

出塁して代走に和田を送り、

茶谷に代打角中。

そしてただ打たせるだけ。

 

どうして和田を代走に送って

盗塁とかを仕掛けないのか。

などと思っていたら、

角中が中飛に打ち取られ

1死となってから盗塁成功。

 

ここで走らせるぐらいなら

角中のところで走らせればいいだろうに。

 

そしてこれは完全に個人的意見だが、

こういう場面ですら

茶谷に打席を与えないのは

どういうわけだ。

 

7回に友杉に代打が出たので、

8回からショートの守備について

1打席もたたずに即交代。

たまに思いついたようにスタメン起用して

結果が出ないとまたベンチ。

そんなんで選手層が厚くなるわけがない。

 

別に茶谷のファンでもないが

お気に入りの選手以外の使い方が

雑すぎやしないか。

それで選手がいないと嘆くとか

自業自得としか言えない。

 

一部の選手をベンチに置物のように

座らせておくのであれば、

2軍との入れ替えをもっと活発に

行えばいいのに。

 

やるとしても石川と愛斗の上げ下げだけ。

右打者だったら山本とか見たいのだが。

 

今日は7回から代打をだしたが、

よりによって友杉に代打ポランコ。

このタイミングではないだろうし

守備を緩めてどうするのか。

 

代打を出さないことに

ギャーギャー文句を言っていたが、

いざ代打を出すとなると

全く効率的でないところに出す始末。

代打を出さなかったのではなく

出せなかっただけなのね。

 

後先考えずに代打を出しまくって

それ以外の攻撃に関する引き出しは空。

なもんだから10回の表の守備がガタガタ。

 

ファーストとショートを交代したもんだから

田村を3番に入れて、佐藤をファーストに。

そしてショートが小川。

この布陣を見て10回にやられるだろうな

と思ったら案の定。

 

ここのところベンチの策が

当たっていたので調子に乗ったのか。

普段は何もしないのに

なんで大事なところで余計なことをするのか。

 

そして今日も秀逸なメルヘンコメント。

 

『守りも走塁もピッチャーもみんな隙があった。

もう1回自分の出来ることを

しっかり考えてやってもらいたい。』

 

この手のコメントを何度聞いたことか。

しっかり考えていない選手が

毎回いるということか。

だったらその選手を起用した

監督に責任があるだろうに。

 

一番隙があるのがベンチだということに

気が付いていないのか。

それとも自虐ネタなのか。

 

試合に負けたからなのか

負けた試合だからなのか分からんが

やたらと目立つな。

 

明日は石川の復帰戦。

怪我をして育成になり

支配下を勝ち取っての登板。

どんな投球をしてくれるのか期待したい。

 

1 ソフトバンク(47-20-3)

2 ロッテ(34-30-6)11.5

3 日ハム(33-32-5)1.5

4 オリックス(33-37-2)2.5

5 楽天(32-36-2)0

6 西武(23-46-1)9.5