石川勝利 | 足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

つれづれなるままに 、そこはかとなく。

オリックス10回戦(zozoマリン)

 

1中 岡 .297

2左 角中 .326

3右 藤原 .333

4一 ソト .258

5指 ポランコ .236

6三 上田 .240

7捕 田村 .197

8遊 友杉 .240

9二 小川 .234

先発 石川

 

石川が2年ぶりの1軍での先発。

2軍では抑えていたようだが

果たして1軍ではどうか。

 

どんな結果であっても

戻ってきたことが感慨深い。

とはいえできれば勝ってもらいたい。

 

そのためにも

早い回からの援護できるよう

打線の奮起に期待。

 

今日は石川が先発ということで

田村がスタメンに復帰。

佐藤はベンチだが

最近出ずっぱりだったし

ここいらで休ませることも必要。

 

高部も休養を兼ねてのベンチかな。

藤原が戻ってきたのは大きいな。

 

1回裏に2死満塁から

上田の右安タイムリーで2-0と先制。

 

3回裏には1死1,3塁で

田村の犠飛で3-0とリードを広げる。

 

石川は5回まで投げて

75球、被安打3、奪三振3

与四球3、自責、失点0で

勝利投手の権利を持って交代。

 

6回表は横山が登板し

無失点に抑えると、

6回裏に1死1,3塁から藤原に

左安タイムリーがでて4-0。

 

7回裏は1死1,3塁から岡の

左2タイムリーで6-0とリードを広げる。

この2ベースで岡が

8試合連続2ベースとなり

金子コーチ、近藤(ソ)のもつ

7試合連続の日本記録を更新。

 

8回裏にはポランコに10号ソロで

7-0となり勝負あり。

 

7回は澤村、8回は西村

9回は廣畑が無失点に抑え

7-0で試合終了。

 

石川が669日ぶりの勝利投手。

去年右肩のコンディション不良で

1年間登板がなく、

10月に右肩の手術をうけ育成契約に。

 

このまま支配下になることなく

引退してしまうのかと思っていたが

今年に入り復帰すると

6月24日に支配下登録。

そして今日の先発で勝利投手に。

 

今後は登板間隔を空けながらの

先発起用になるようだが、

後半戦には9連戦もあるので

石川の復帰は大きい。

 

とはいえ怪我明けで

おまけに年齢のこともあるので

あまり過度な期待はできないが、

まだまだ頑張ってもらいたい。

 

打線は序盤相変わらず

チャンスをつくれど得点できず

今日も逆転されるのではと思っていたが、

中盤から後半にかけては

追加点が珍しくとれた。

 

劣勢の時にもこれぐらいの

得点力を見せてもらいたいが、

それができたら今頃首位か。

 

来週は日ハム、西武の6連戦。

勝ち越せるように頑張ってもらいたい。

 

1 ソフトバンク(48-20-3)

2 ロッテ(35-30-6)11.5

3 日ハム(33-33-5)2.5

4 楽天(33-36-2)1.5

5 オリックス(33-38-2)1

6 西武(23-47-1)9.5