キッチンシンクのコーキング直し | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ずっと気になりつつ、やり方がわからなくて放置していたことがある。

 

キッチンシンクのコーキング!

黒カビが生えて取り換えたいと思っていた。

 

もちろん、何度もカビ取りとかしたけど、下に入り込んでいるので難しい。

 

もう20年だもんね。

 

 

息子の鼻炎がひどくて病院にいったら

アレルギー検査してくれて

ひどかったのがカビとハウスダスト!

 

カビ。

 

思いつくのは浴室とキッチンのコーキング、

そしてエアコンだった。

エアコンはクリーニング予約したわ。今回はダスキンはやめた。

 


カビ取り剤のにおいが苦手で

(使うと体調が悪くなる)

カビ取りを積極的にしていなかったのもあるけど

 

これから梅雨だし、今のうちに!

カビキラーとキッチンハイター買ってきた。

 


防カビ剤入りのコーキング剤をコメリで購入。

 

 

こちらは、量は少ないけどシンク一周にはちょうどいいサイズ。

マスキングテープもヘラもセットでラクチン。

 


まずはシンク手前からやってみたら、簡単にできたので

翌日は蛇口の奥側

日頃見えないほうに取り掛かる。

 

 

こっちは、手が届きにくいこともあって、水浸しになりやすく

結果カビもひどいことになっていた!



覗きこまないと見えないから、写真に写してびっくりしたわ。

 

コーキングをはがして

 




キッチンハイターでカビ取りと漂白をする。

 




タイルのくすみがとれるかと期待したが、ダメだった。

 


この黒いのは隙間ね

拭き取って、よく乾かす。

 

マスキングテープを貼り

コーキング剤を塗る。

 



へらで形を整える。

 

マスキングテープをはがす。

 


手前の時は形を整えたが、奥はやりにくいし

見えないので不格好でもOK。

 




きっと私しか気が付かないだろうけど

コーキングを新しくしただけで、シンク全体がパッと明るくなった!




そのせいで、余計に目地の黒ずみが目立つことになったけど。

 



目地は安易にDAISOの商品に手をだし失敗した過去がある。

それを剥がすのに四苦八苦!

 

今度は、しっかりと目地材を購入してやってみようと思う。

 

アマゾンにお願いした。

 

 

壁のタイルは汚れにくいものの、経年劣化のうっすら汚れがあるので

そちらは目地ペンみたいなもので色を塗るのもありかな。

  

 


正直な気持ちとしては

自分の使いやすいシンプルなキッチンにリフォームしたい!

けれどね。


ただ、自分でどこまできれいにできるか挑戦したい気持ちもある。

 




白タイルって素敵だけど

キッチンにはきついのかもしれない。


美しさを維持するのは超大変。

掃除大好きでマメな方じゃないと厳しいかも。


これから家を建てる方、お気をつけくださいませ。

 

wai