【長岡のタイ料理】アノンで念願のトムヤムクン | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

実家帰省中。


実家近くにタイ料理屋さんないかな、と検索したら

長岡駅前にあった!


アノンさん。


ん?

聞いたこと店名だぞ。


かれこれ15年くらい前に柏崎のタイ料理屋、

アノンさんにいったことがあった。

そのお店が8年くらい前に長岡に移転していた。


しかも、長岡駅から近いのに、全く気がつかなかった。


タイ料理が実家周辺にあるわけないと思い込み

検索したことがなかった。

思い込みって怖いわ〜



トムヤムクンが食べたい息子と、

母と叔母と4人でディナータイムに。


https://s.tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15011951/ 


レビューで、「愛想がすこぶる悪い!」というのを見てたから、無愛想を覚悟して行った。


ドアを開けると、シーン。


奥のテーブルにテレビを見ながらくつろぐ店主。

私達に気づくも、いらっしゃいませの声はなく、

最初の印象は悪かった。


私は予想通りだったが

母と叔母はびっくりしていたと思う。

後日、あっちの人はこんな感じなのかな、と思ったと言っていたが、タイの人だって愛想のよい人はたくさんいる。



言葉の壁もあったし(長年日本にいるからといっても、日本語が完全に通じるわけではない)

聞いたことには答えてくれるし、その後はさほど気にならなかった。


なぜか写真が撮れてなかったけど、

青菜の炒めものから登場!

空芯菜がないから、こっちの青菜でもよい?と聞かれOK。


冬菜のような、茎がしっかり目の青菜。

にんにくたっぷりで美味しかったわ。


あまりに美味しくて、レシピを検索して

早速翌日母が冬菜のタイ風炒めを作っていた。

味付けはナンプラーにオイスターソース。

ほんの少し中華味を。

それと、にんにく。


叔母もオイスターソース買わなくちゃ!

と張り切っていたくらい、美味しい青菜炒めだった。


レシピはこちらを参考にした。

空芯菜にこだわらず、何の青菜でも美味しいと思う。

 https://cookpad.com/recipe/2315825 



トムヤムクンは、ココナッツミルク入りを選ぶ。

1000円と1500円があったけど
1000円でも3人分と言われたからそちらに。



辛いのが苦手な母と叔母も
旨味にやられていた。

辛いけど、また食べたくなる美味しさ。
叔母はトムヤムクンが1番美味しく、忘れられないそう。
よかった!

最初に誘った時
「辛いのは苦手だから、タイ料理はやめとくわ」
と言っていたくらいだったのに。

食わず嫌いはもったいない。


タイ風さつま揚げも1000円のほうにしたけど
たくさん出てきてビックリ!
しかも、あっつあつ。
なかなか冷めなくて、ハフハフいいながら食べた。


カオパットは、豚肉で。

こちらは1500円にしたけど、4人でシェアしてちょうどよかった。

こちらは辛くなくて、みんなに好評!


もう、頼んでないっけ?
と思った頃に、ヤムウンセンがきた。

「ちょっと、辛いよ」と置いていった店主。

これはもう、からーい!のレベル。

タイの辛さだった。


トムヤムクンとは別の辛さ。


これは無理ーといいながら、イカが美味しいとかいいながらつまんでしまう。


本場の味に近いタイ料理だった。


美味しかったなぁ。


車で来たからアルコールが飲めなかったけど

今度は電車で行くのもありかも。


スパイもあったしね。


 

 

 



それと、タイの調味料なんかもたくさん売ってて

ゆっくり見たかった。


長岡駅から徒歩数分。

しかも、わかりやすい場所だから、おすすめ。


また行きたい!


wai