【バンコク17】ソムオーと赤福 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。


※2023年12月のバンコク旅行記です。

   


3日の朝。

 

6時半に自然と目が覚めた。


この日の朝ご飯は、フルーツ!

昨日市場で買っていた大好物のソムオーとパパイヤをいただく。



久しぶりのソムオー。

思ったよりボリュームもあり一人では食べきれず。



日本からのお土産の一つ、赤福。




セントレアで買ってきたんだけど

日持ちしないから早速食べることに。

 

私自身も赤福なんて何年ぶりだろう?

15年ぶりとか?



異国で食べると日本の味だなぁと感じる。

シンプルなあんこの味。

 

海外でもチャイナタウンでは餡子系があるけれど

微妙に違うよね。


タイの伝統的なお菓子
カノム・ブアン。
サクッとして甘い。
屋台やスーパーでよく見かけるけど
買ったことない。癖もなくて美味しい。

今日も昨日とは別のお店からムーピンとカオニャムを買ってきてくれた。

 

子どもたちはこっちのほうが好きみたい。



中庭で遊んで、住宅街を散歩して、バドミントンして。

 

朝から大汗かきまくりの息子。

 



えみちゃんの子どもたちは汗かいてたかな?

涼しげな顔して走り回ってた気がする。

 

すごく不思議だ。

 

お勉強に出かけてた長女ちゃんが帰ってきたので

皆でお出かけ。

 

どこに行くー?

 

『原宿いきたーい!』

 

原宿!?

 

子どもたちに大人気の原宿って一体…?

 

wai