【バンコク15】ナマズにタンブンできる寺 ワット・セーン・スック | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

※2023年12月のバンコク旅行記です。


ミンブリーの駅でピックアップしてもらい
子供達を学校に迎えに行く。

そのまま帰るかと思ったら
ミンブリーのお寺に寄ってくれた。

ワット・セーン・スック(วัดแสนสุข)


ナマズに餌やりをしたいと言ってたから
ミンブリーにもできる場所あるよ、ということで
ここに連れてきてくれたみたい。
ありがとう!


ナマズ達、いるいる!


食パンを買って、ナマズにあげることが
タンブン(喜捨)。

食パンは一袋たくさん入って20バーツ(82円)


6年前、お魚に餌やりできるレストランでも
みんなで食パンをあげたね。
あの時は小さくて、うまく餌やりができなかったっけ。

しかも、そのレストラン、コロナの影響で閉店してしまったみたい。もう一度行きたかった!残念。





昔、お坊さんの人形に騙されたことがあったけど
さすがにこれは人形だとわかるわ。


息子のワイ(合掌)が慣れてなくて笑える。

タイの狛犬はカラフルでエキゾチック!


お参りのルールは相変わらずわからないけど
みんなでこの方に金箔を貼る。


金沢の金箔ソフトに貼ってあるような
薄い金箔ね。

は〜、そこそこ。気持ちええわ〜
なお顔。

肩のツボ押してるみたいだわ。


タイの寺院、本当に久しぶり。

観光地の寺院にもさほど興味はないのだけど
5年ぶりに見る華やかな寺院は感慨深い。



ガネーシャさんと観音様。


濃い南国の花。


地元の人に愛されているローカルな寺院。
祈りの時間が日常にあるって、いいなぁと思う。

wai