【バンコク2】前泊 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

※2023年12月のバンコク旅行記です。


この記事の続き


前泊。


能登からタイに行くには都会に出ないとならない。

台湾や韓国、上海なら小松空港から行けるが。


息子が4歳の時は羽田から



6歳の時は名古屋から


今回も考え尽くした結果、名古屋で。


関空からも考えたけど、やはり微妙に名古屋が近い感じがする。


独身時代は金沢から名古屋まで深夜の高速バスで行った。

早朝着なので午前便だとスムーズ。




息子も大きくなったし深夜バスでいいと思っていた。寝不足なら飛行機で寝れば良い。


が、自分の体力が心配になってきた。


睡眠が何よりも大切だと思っている派に属している。


バスで果たしてぐっすり眠れるだろうか?

ここで疲れて旅に支障が出たらたまらない。


大丈夫かもしれないが、大丈夫じゃないかもしれない。


お金で解決できるなら、確実な大丈夫をとりたい。

ホテルに泊まろう。

とびっきりセントレアに近い所で。


もちろん料金も考慮して。


セントレアへ徒歩圏内の東横INNセントレア1に決めた。


Booking.comが1番安かったからそちらで。

ツインで一泊9555円


予約するとすぐにホテルから丁寧なメッセージが届き安心した。


そして、旅行当日。

確認のためBooking.comのアプリを開いたら

トラブル発生。


不安になりホテルに電話して、予約が入っているか確認したら、大丈夫だった。


深い安心と不快感。


詳細はそのうち。

謎だらけの一件だった。



ホテルには20時過ぎにチェックイン。

食べるお店がなさそうだったので、コンビニでお弁当を買っていった。





ホテルはシンプルで、狭くて、でも十分で。


私はなかなか寝付けなかったけど

息子はぐっすり。



翌朝、ホテルで朝ご飯を食べた。


そして、シャトルバスでセントレアまで送ってもらう。



海外旅行前の前泊。


改めて、しないですむならしたくないと思う。

我が家から車で行けるのは3つ。


能登空港。

小松空港。

富山空港。


ここからタイに行けないものか。

もちろん羽田経由のANAはあるけど、

とってもお高くなる。


コロナもあって小松空港からの海外便も減っていたのだが

実は、上海経由バンコク行きという方法もあるのだ。


それなら前泊しなくても行けそう!

と喜んだものの

弟に、上海経由は何があるかわからないから避けたほうがよいと言われ

ビビリなのでやめとこうと思った。




理想はセントレアからタイ航空のバンコク直行便。

深夜発だから前泊不要。

その代わり帰りは早朝ホテル出発になるが、夜には家に帰れる。


今回はそのチケットが、かつての3倍の値段になっていたので諦めた。

そして、お安いハノイ経由のベトナム航空にした。

経由便でバンコクに行くって、20年以上ぶりだわ。
若かりし頃、シンガポール経由と
台北経由で行ったことがあった。
異常に時間がかかったことを覚えている。

それに比べるとハノイ経由は2、3時間待ちなので
耐えれそう。


セントレア午前発、バンコクに夕方着。

帰りは夜発で早朝着。


いろんな意味でよかったんだけど

このフライトパターンは異常に疲れることを

帰国後、身を持って知った。



あっちをとれば、こっちが立たない。


航空券選び放題のお金もよいけど

若さがあればな…


息子+私を2で割った頃の体力がほしい。



wai