おうちでスイートポテト | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。



おいもがおいしい季節です

 

 

最近いただいたカボチャとさつまいも。




どちらもうれしいが、

やっぱり、さつまいものほうがうれしい!


私のおいもの記憶は、

幼稚園時代の芋掘り遠足とその後開催される

おいもパーティー


もう40年前のことなのに、おいもパーティーで食べた茶巾絞りが忘れられない。

美味しかったの、とっても。


私のさつまいもの基本的な食べ方は

細切りにして大学いも風。


昨日は、もっと、スイーツ的なものが食べたくて

スイートポテトを作ってみた。


クックパッドにお世話になって。

https://cookpad.com/recipe/2388757?view=single 


ゆこるん☆さんのレシピで作ったら…


あらま!

なんて簡単なの!


基本、レンジ調理しない私だが、今回はレンジで加熱。

めちゃ、楽!


おいもをつぶしながら、砂糖、バター、牛乳まぜて、成型するだけ。


卵黄を塗って、トースターへ。



前はこれがめんどくさくて、成型してそのまま食べてたけど、やはり焼くと更に美味しくなる。


一手間、大切に。



お友達に会う予定があったのでプレゼント。


私は、バニラアイスを添えていただいた。


イモ×アイス。

どう転んでも美味しいやつ。


失敗しようもないレシピ。



もし、さつまいもが手に入ったらお試しください。


うちの界隈では、さつまいもを買うと1本200円。

ちょっとお高いよね。

これからの時期、100円になるかしら。


さて、我が家の花壇のさつまいもは、いつ収穫できるだろうか?


7月に植えたので10月後半くらいまで様子を見たいと思う。



めちゃくちゃ生い茂ってる!

花壇からはみ出てるやつも。


この花壇。

さつまいもが育つとわかったので、来年は花壇全体をさつまいも畑にしようかしら。


wai

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する