梅干しの土用干しとブルーベリービネガー | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

実家から戻ってきて、やっと梅干しの土用干しスタート。




プクプクの梅がかわいい。


今年も、家にあるものを駆使して、干す!



アマゾンで買った梅で作った3キロの梅干しと

7月に入ってから、神宝塩で作りたくて作った800gの梅干し。





梅酢の色が違う。



神宝塩で作ったのは、にごってる…

ミネラル分が多いせいかな。


普通の天日塩で作ったほうの梅酢の美しさよ。



梅干しの味に違いがあるのかは、一年後のお楽しみ。




私は最低一年は寝かせたい派。



夜は雨が心配なので、サンルーフに窓を開けて置いた。




どうか、この週末が晴れますように!



さて、新潟で叔母からもらった750gのブルーベリーも仕込んだ。



同量の氷砂糖と、倍量のお酢でビネガーづくり。



前回はすべて同量にしたが

その後、お酢を倍量にしたレシピを発見。

真似てみた。


ブルーベリー・氷砂糖 各750g

お酢  1500㏄




寝かす期間は2週間。




8月の終わりのお楽しみ。


ブルーベリーのかわいさよ。


美しいもの、かわいいものに、囲まれている。


wai