【アメリカ土産のトレジョ】アメリカに住む友人たち | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

コロナもあって、今年4、5年ぶりにアメリカから帰国した友達が二人いた。


以前は、「また来年帰ってくるよね。」

だったけど、今はそんな風には思わない。


会いたい人なら、会えるときに会っておく。


特に海外在住の友達なら尚更のこと。

何があるかわからない混沌とした時代に突入したのだから。


トレーダー・ジョーズのエコバック


大学の同級生だったAちゃんは、5年前に帰国した時、多少無理すれば会えたのに、会いに行けなかった。


「また、オリンピック頃に帰ってくるから!

そのときは必ず会おうね」

を楽しみに待っていたけど、コロナが襲い、帰国は叶わず。


会えないまま、9年が経過。


だから、今回、帰国したと連絡がきた時、絶対に会いに行こう、と決めていた。



トレーダー・ジョーズのシーズニング
これをかけると、スタバのエブリシングベーグルが再現できるとか。



9年ぶりに会ったAちゃんは、何にも変わっていなかった。

なんなら、二十歳の頃とも変わっていない。


会った瞬間、彼女は「涙出てきたー!」って泣いてたけど

私のほうは「先月も会ったよね?」くらい、時間差を感じなかった。


9年会ってないし、大学で出会ってから25年たつんだけどねぇ。

あの頃のまんまだね、あなたは!



この不思議な感覚はなんだろう?


とはいっても、彼女だけでなく、久しぶりに会った友達とは、この感覚に近いかもしれない。


リアルな時間差はあっても、精神的な繋がりは時空を超えている。




その点、子供は違う。

Aちゃんの子供たちが赤ちゃんの頃は日本にいたので、よく抱っこした。

彼らはもうアメリカのティーンエイジャーで、大人っぽくて、あの頃の名残はどこにもない。


月日はやっぱり容赦なく経過してるのね。



紫芋のジャムとピーナッツバターキャラメル味のポップコーン(トレーダー・ジョーズ)


もう一人の友達Bちゃんとは、5年ぶりの再会。


彼女は以前、毎年のように帰国して会っていたから、それこそ、油断していた。


コロナということもあったけど、

子供が大きくなって、ライフスタイルも変わり

日本への帰国が恒例行事じゃなくなってきているようだ。


「久しぶりに実家に帰れて、うれしいはうれしいけど…。

もう、疲れた!

あと数日でアメリカの家に帰れると思うとうれしい」

って、言ってた。


アメリカっぽいグミ。甘ーい!


アメリカの物価とか、家の価格とか、空調システムとか、学校とか習い事とか…


もう、二人に聞きたいことが山ほどあって、おしゃべりが止まらなかった!


二人の住んでる州は全く違うから、都会と田舎の違いも知れて、面白かったな~

アメリカって広いな~




はるか昔。

数年間、同じ教室で時間を共有した人たち。


今では生きる環境も全く違うのに、会うとすぐに馴染んでしまうのは、同級生のなせる技。


同じ時代を、同じ空間を生きた友人との時間が、こんなにも元気をくれるものだったとは。


別れた後、しみじみ、「会えてよかった。」を噛みしめた。


今年は悔いなし!

会う選択をした自分を褒めてあげたい。



5年前か、もっと前にBちゃんからもらった、息子へのプレゼント。

パイナップル柄のTシャツが、今年ようやくジャストサイズで、それを着た姿を見せることができてよかった。



Bちゃんから、よくいただいたアメリカ土産の

TRADER JOE'S 。

トレーダー・ジョーズ。


トレジョって言うんだね!

知らなかった。


二人からいただいたお土産の中で、アメリカっぽいものだけ、今回写真でアップしました。


トレジョのエコバックは、前にもらったこちらが今も大活躍。使いやすいサイズなのよ。

 

 

海外土産は、ほんとテンション上がる!

こんな時期だし、特にね。

ありがと~


人生で一度くらいは友達に会いにアメリカ行ってみたい。

そして、スーパーでトレジョを物色したいわ。


wai


このタイプのエコバックも、前にもらって、今も役立ってる♪