【金沢でタイ気分】タイ食堂 ジャークジャイ タイフードセンター | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

金沢で用事を済ませたら、ちょうどランチタイム。


さて、どこ行こうかな?

久しぶりにタイ料理でも、と検索したら

あのタイ料理屋まで3分の位置だった!

ラッキー!


タイ食堂 ジャークジャイタイフードセンター


オープンの3分前に到着。

我が家で4台目。


正直、狭い駐車場がストレスだけど、タイミングばっちりだった。


あー、相変わらず店内が、まるでタイ!


ここに来るのは3回目。

コロナ禍になってから来てないから、3年以上経ってるかも。



すぐに満席になったので、店内は撮影できず。

BGMもタイミュージック。
厨房へのオーダーのやり取りもタイ語が飛び交う。
スパイシーな香りにタイを思い出す!

バンコクのどこかのお店にいるような気分になれるお店なの。

ランチメニューは、6種類+日替わり1種類


各テーブルには、タイならではの調味料。



懐かしいタイ航空のポスターも貼られている。

いしだ壱成の後に起用されてたタレントさん。
顔はわかるのに、名前が思い出せなくて、すごくイライラ。

調べてわかった!
塚本高史さんだ。
2005年頃だって。『タイって、いい奴!』
こんなCMあったのかな?
『タイは若いうちに行け!』は今も覚えてるんだけど。
その頃は、SARSとかでタイに行きにくい時期だった気もする。


塚本高史は出てないけど、キラキラとしたいしだ壱成とロン毛の長瀬智也が出てた!
タイ航空のCM動画


さてさて、最初に届いたのは、息子の
トムヤムヌードル


めっちゃ辛そう!
タイ米のご飯つき。

辛いより、熱い熱い!と言いながらチビチビ食べる。

今日に限って、おろしたてのTシャツ。
白い部分に赤い汁が飛ぶ飛ぶ!

あ~黒Tシャツにすればよかった!

私は鶏肉とナスのグリーンカレー

鶏肉がホロホロで激旨だった。
日本のカレーにはナスは入れないけど
グリーンカレーには合うんだよね~

付属のスープがタイらしい味で、ほっとした。

旦那さんはパッタイ。

かなり甘め。
しっとり系だった。


気づけば店の外で待つ人も。
平日も週末も混んでる。

でも、回転が速いのよね。

ランチはゆっくり滞在できるお店ではないけど
夜はどんな雰囲気なんだろう。

ディナーメニューのほうが食べたいものが多かった。
いつか夜に!

ここまで、タイっぽいお店は、北陸には珍しいんじゃないかな?

30℃を超える暑い日。
涼しい店で食べるタイ料理は最高ね!

タイ食堂 ジャークジャイタイフードセンターの詳細はこちら