【15分の体への自己投資】3ヶ月後のリターンとは | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

9月から習慣にしてきた朝ヨガと太陽礼拝。

 

90%の継続で3ヶ月続けてみて

ある変化に気がついた。

 

2ヶ月の変化はこちら

 

 

 

 

 

 

①顔の歪みがなくなってきた

 

ある時、メイクをしていて気づいたのだが。

 

私は元々、左目のまぶたが重く

右に比べて垂れ下がっていた。

 

その左右差がなくなっていたのだ!

 

自分しか気付かない程度の変化だが

長年、どうしようもないことだと思ってたので

びっくりした!

 

体の歪みが取れてきたのだろうか。

 

小さいながらもうれしい変化。

 

 

②腕痛、激減!

 

肩こりもだが、ここ数年、辛かったのは腕の痛みだった。

 

腕のなんともいえないだるさというか

痛みは、原因不明。

 

スマホの使いすぎとか、マッサージをたくさんしたとか、そういう時もあったが

全くしていないのに、辛いこともあった。

 

腸の調子も関係していそう、という仮説はたてた。 疲れ+便秘の時はひどくなるから。

 

 

そういうときは、フォームローラーにお世話になっていたのだが…

 

 

この1ヶ月半、フォームローラーを使っていなかった!

 

 

テレビ脇にヨガマットやストレッチポールを置いている。

 

体がしんどいとき、腕がおかしいときに大活躍だったフォームローラー。

 

 

 

体調手帳にその日にしたことを細かく書いているのだが、10月半ばからフォームローラーを示すFマークがない。

 

つまり、

フォローローラーを使うほど

腕がしんどい日がなかった。

ということ。

 

これは、すごい!

 

 

 

③お尻痛がなくなった!

 

腕痛と同じく、長年悩まされていた

お尻脇の痛み。

 

しんどいとフォームローラーやボールでグリグリしてたんだけど

それも全くしていない。

 

ヨガでのお尻のストレッチが効いているのかも。

 

 

計算してみると

 

1日15分。

 

毎日してるヨガの時間はこれだけだ。

 

15分でできる、自分への投資。

 

それでも、続けることで、何か体に変化が生まれていると思うと、益々続けたくなっちゃう。

 

 

計算してみよう。

 

3ヶ月は90日。

 

15分✕90日=1350分

 

トータルで約22時間。

 

これだけの時間を自分のために投資した、ということ。

 

たかだか、15分でも塵も積もれば山となり、体を変えてくれるのだ。

 

しかも徐々にだから、体への負担も少ないはず。

 

 

 

まだまだ飽きないので、朝ヨガ動画は変わらず同じものを見ている。

美筋ヨガさんありがとう。

 

 

 

たまに、これもやってる。

 

 

 

 

わずか10分の朝ヨガと6回の太陽礼拝。

 

 

 

 

 

クリスマスもお正月も、続けていきたい。

 

また面白い変化があったらシェアします。

 

wai

 

ヨガを習慣にするコツはこちら