2ヶ月ヨガを続けてみた結果 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

いつの間にか11月に突入。

 

9月くらいからヨガに目覚めて

ダイエット気分も盛り上がり、いろいろとやってみた2ヶ月。

 

 

最初の数週間でヨガの効果を実感。

これが続けるモチベーションになった。

 

 

 

10月はじまりの手帳が売り出される時期。

毎日の運動を記録するのにちょうどいい手帳を100円ショップで購入。

 

ゴールドカラーに惹かれて。ポピーだったかな?

 

 

10月の1ヶ月は、毎日やることを決めて

それができたらシールを貼る。

 

 

10月の目標:体をのばして楽しむ!

 

毎日やること

●太陽礼拝 6回

●朝ヨガ(美筋ヨガ 10分)

●腕痩せ筋トレ動画

●足痩せ筋トレ動画

●なるねぇ 足痩せストレッチ動画

●股関節系ストレッチ動画

 

一つ一つの動画は短いのだが、これを朝または夜に分散してやるとなると結構時間がかかり。

特に夜は挫折しやすかった。

 

しかも途中からフローヨガにもはまったり

 

あれも、これも、やりたくなって、毎日やることが増えすぎてしまった。

 

やれた日はいいけど、やれない日は気分が悪くなる。

 

しかも10月が後半は、イベントの準備やらなんやらで忙しくなってきて 

 

結果、後半からは

 

●太陽礼拝

●朝ヨガ

 

だけは絶対にしよう、と決めた。

 

 

 

 

最後の最後の数日できない日もあったけど

10月は31日中26日くらいはできたと思うし

9月もほぼ毎日朝ヨガはしていた。

太陽礼拝は9月の途中からスタート。

 

続けてみてダイエット効果としては、特別感じるものはなかったのだけれど

 

先日、温泉に行ってすごいことに気が付いた。

 

温泉に入る前に大きな鏡があって全身を横から見たら

 

お尻ができていた!!!

 

お尻が引き上がったというより

お尻がぷくっとできていた、という感じ。

 

家でも、お尻が引き上がったか鏡でチェックしていたが下のカーブばかりみていて

腰からお尻の部分を見ていなかった。

 

全身見たから気づけた。

腰からのお尻のラインがくっきりしたのだ。

 

お尻が主張している!

 

これは自分でしかわからないことだけど

ちょっとうれしい。

 

多分、ヨガ効果だと思う。

 

 

朝ヨガは体をよく伸ばしてくれるし

太陽礼拝は、いい感じに負荷がかかって深呼吸が気持ちいい。

 

 

太陽礼拝は当初マリコさんの動画の声に合わせてやっていたが、覚えてからは

お気に入りのヒーリング音楽に合わせて6回くらいやっている。

 

 

 
朝ヨガは定番のこちら
シンプルだけど、ほんと気持ちいい!
 

 
 
さて、今月は。
 
深呼吸することを意識したい。
 

 

先月の反省をいかして、あまり詰め込み過ぎずいきたい。

 

朝、簡単にできるものを決めた。

 

●5分瞑想

●朝ヨガ 10分

●太陽礼拝 6回 5分

●腰回し 30回くらい

 

これらは必ずやろう。

瞑想も10月の半ばくらいからやっていたので、習慣化している。

 

今月新しく追加したのは腰回し。

 

スキンケアするときに腰回しをする!

ことにした。

これで、習慣化間違いなし。

 

また様子を見て、筋トレやストレッチなどプラスしたいと思うが、やることが多いと、どれが大切かわからなくなる。

 

基本は20分程度で一気にできちゃうもののほうが続けられる。

 

朝に!

 

夜はダメだ。夜型人間じゃないので。

 

 

 

だんだんとダイエットというより、健康のために、の意味合いが強くなってきたけど。

 

健やかな体、しなやかな体づくりのためのルーティンをもつのはいいね。

 

寒くなると行動力が落ちるから、今から習慣化して、冬も続けたい。

 

太陽礼拝はしないと気持ち悪いくらいになってきている。

 

ちなみに瞑想は堅苦しくなく

あぐらのこともあるけど、最近は大の字に寝転んでやったりもする。

呼吸に集中するための時間。

 

瞑想のときにかける音楽だけは決めている。

それが5分なので、5分だけの瞑想。

この短さが気持ちいい。

おすすめ。

 

wai