感動!ヨガ、すげー | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今月に入ってから、なるべく1日1回は美筋ヨガの朝ヨガ動画をしようと決めた。
とは言っても、できない日もあったし、2回した日もあった。
 

声がけがわかりやすいのも気に入ってる。

 

いつもだと、飽きちゃって、他の動画に浮気してしまうのだが、
この朝ヨガ動画は、私にすごく合ってだのだろう。
 
これだけは毎日しよう!
という気持ちにさせてくれる不思議な動画なのだ。
 
 
いつもダイエットを叫んでいる私だが、今まではヨガにダイエットの期待はしていなかった。
あくまでウォーミングアップ的な意味合いが強く、しなやかな体を作るためのものだと思っていた。
 
ところが、ある時、ネットでこんな文言を見つけてしまった。
『結局、ベーシックなヨガを1ヶ月続けたことが一番痩せました。』
 
「ベーシックなヨガを続けると痩せる!?」
その言葉が頭にインプットされ、行動に火がついた。
 
その翌日、やりすぎて、首を痛めた。
やりすぎを反省したので、基本に戻り、無理なポーズのない美筋ヨガの朝ヨガだけは続けてみよう、ということになったのだ。
 
 
最近、なるねぇが新しい足痩せ動画を出していた。
筋トレ編と

 

 

ストレッチ編。

 

 

これがまた、声かけが楽しくて、やりやすいので、なるべく毎日やろうと心がけている。
 
 
このストレッチ編を初めてやったのが数日前なのだが
ある重大なことに気が付いた!
 
股関節が柔らかくなっている!
 
ストレッチ編の3つ目。
足裏を合わせて胡坐をかいて
膝を床に近づけるという股関節のストレッチ。
 
 
よくあるポーズである。
 
ほぼ、床に近づけることができたのだ!
 
 
感動!
 
なぜなら私はずっと、こんなだったからだ。
 
 
このポーズは人生で何度も出会ってきた。
その度に「なんて私って体が硬いんだろう。ペタってつくってどういうこと?」
と悲しい思いをさせる嫌なやつだった。
 
私は本当に体が硬い。
 
その話は長くなるので、改めて記事にしたい。
 
 
美筋ヨガをし始めて2週間くらいでこんなに大きな変化があったなんて、すごすぎる!
 
一体、何が効いて、股関節が柔らかくなったのか、考えてみた。
 
特にこのポーズが一番効果的だった気がする。
 
 
 
何と言うポーズか名前は知らないけど
股関節が気持ちよくのびる。
 
更に折り曲げている足側のお尻の伸びることといったら!
お尻も喜ぶポーズでもある。
 
 
 
昔からヨガレッスンは好きで、不定期だが通っていたこともあった。
動画でも何度もチャレンジした。
 
今回のことで
濃厚なヨガをたまに受けるよりも、
地味なヨガでも毎日コツコツ継続のほうが大事なんだとわかった。
 
短い内容でも毎日毎日行うほうが、体には効くんだな。
 
痩せるかはわからないが。痩せる補助には確実になるだろう。
 
 
更にいえば、今までヨガをやってきて、何か効果があった、という体験をしたことがなかった。
その場では楽しいし、気持ちいい、体が伸びた、リフレッシュできた。という感じ。
 
頭のどこかで、「たまにヨガしたって、効果なんてないさ」という気持ちもあったと思う。
それに数年前までは、毎日ヨガレッスンを受けることが非現実的だったもんね。
 
 
YouTube繁栄のおかげで、いろいろな方がヨガやストレッチ、筋トレ動画をアップしてくれるから
無料で毎日レッスンを受けることが可能になった。選び放題!
 
そのおかげで、子供の頃からのコンプレックスだった「体が異様に硬い」ということの1部分が解消された。
 
時代の変化とYouTubeとヨガの先生に感謝である!
 
 
股関節が柔らかくなってきた、とはいってみたけど、あのポーズができるようになっただけで開脚は90度くらいしか開かない。
 
これからに乞うご期待!という意味をこめて、現状の最大開きをここに載せておきたい。
どんだけ硬いねん!ってわかると思う。
 

 
 
毎日ヨガやストレッチを続けることで、もしかしたら予期しない体の変化がこれからも起きるかもしれない。
 
今回の変化のおかげで、益々続けたくなった美筋ヨガ。
 
内容はかぶるところがあるが、時々こちらもしている。
7分っていうのが気楽にできていい。

 

 

たくさんのヨガ動画があるので、もっと自分に合う動画もあるかもしれないけれど
あれこれやるより、ベーシックなものをやるのが一番だ。
 
wai
 
廣田なお先生がとにかく可愛いのも続けられる理由。
私が長年使っているヨガマットはsuria