【DAISO】小3、靴紐結べない問題が解決! | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。


小3、身長は平均くらいの息子だが、足はちょい大きめ。

最近、22センチのスニーカーを買った。


買い物嫌いの息子なので、なんでもいい、早く帰りたいコール。

adidasにするつもりが、ピンとくるものがなくて、pumaに。


作りの関係上か、今までの靴と比べて
ものすごく大きく見えて、
私も履いてみたら入った!
サイズがあれば、私もほしいくらい。

とにかく、新学期前に靴を買わねば!で急いでいたのもあって、かっこいいし、これにしよー!で買ってしまった。

靴紐のこと、全く考えてなかったのだ。

翌日、気がついた。

もし、靴紐がほどけたら、大変だと。


冒頭に書いたことを考えた上、検索したら、DAISOに結ばない靴紐があることを発見!

即、買いに行く。


素材はシリコン製。

伸びるそうだが、靴紐のような、柔軟性はない。


とりあえず、一番長い方から入れてみよう。


片側に差し込んでいく。


これがなかなか、差し込むのが大変で。

完成したのを靴紐と比べてみると
かなり、狭くなっているのがわかる。


履きやすさを考えて、5段ある靴穴のうち、手前の一段は通さないにしよう。

あと、なるべく長いものを通したほうがよさそうだ。

短いのを使ったほう(向かって右)は、圧がかかって、内側にペコッとへこんでしまっている。


ということで、もう一つ買ってきた。



赤◯をつけた
一番長いのと、次に長いのだけ使うことにしたからだ。

それぞれ2本入っている。


やり直しで抜こうとしたら、すごく大変だった。靴にもよるかもしれないけど、気をつけて!

もう使わない長さなのでカットしてしまった。


最終形が、こちら。

変な圧もなく、また、靴紐の時よりスッキリとしたシルエットになった。


スマートでいい!

私のスニーカーも、やたら靴紐がほどけてしまうものがある。
それもこれに替えてもいいかも。


耐久性はわからないけど、今のところ問題なく履けているので、様子を見たいと思う。

今回は買いに行く時間もなかったので、近くにあるDAISOで選んだけど

大きな靴屋さんなどにはもっといい素材のものや、形のものがありそうね。

 

 

 

 

 

 


それにしても、子供の成長は早い!
もうすぐ9歳の誕生日だ。


いつも誕生日準備が中途半端で、ギリギリになって慌てている。
今年こそは、頑張ろうと画策中。
というのも、こういうことに喜んでくれるのも今のうちかな~って気がしてきたから。


物欲があまりなく、特に欲しいものはなさそうな息子。

昨年は鬼滅の刃系だったけど、今年は違うものを作っているのだ。
その紹介もそのうちに!

wai