【鬼滅の刃風】バースデーフォトフレーム | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

息子のお誕生日!

鬼滅の刃ブームなので
おばあちゃんからは、
まだ持っていないマンガ本を10冊。


私たちからは、
すでにSwitchをプレゼントしたので
特になし。
(しかも、即壊れて修理に出し、
誕生日当日に戻ってきた!奇跡!

しかーし!
無料保証期間だから無料かと思ったら
約5000円の修理代…任天堂め!)



緑と黒の画用紙で
マンガ本をラッピング。

和風に、筆ペンでおめでとうメッセージ。


なにか成長がわかるものを
と考えていたら
フォトブックを作りたくなったので

じゃばらの?
アコーディオンっていうのかな
とにかく、そういうやつを
手作りしてみました。

こういうやつです。



写真、マステ以外の材料は
すべて100均、ダイソーで揃いますので
おすすめです。


【材料】
黒と緑の画用紙
写真
写真をいれる透明フィルム
両面テープ
麻紐(リボン)
両面テープ
マスキングテープ


今回は0歳から7歳まで
お気に入りを1枚ずつ選んで
プリントしました。


間違わないように
マステに数字を書いて写真に貼ります。


ちなみに、この緑のマステ…

何だかわかります?


養生テープw

昔、壁を塗るときに
ペンキセットに付いてきたもの。

まさか、こんな風に使える日が来るなんて。
とっといてよかった。


写真を透明フィルムに入れて
後ろにちょこっと、両面テープを貼って
台紙に貼り付けます。


台紙は、今回は黒を使用。

写真のサイズに合わせて
じゃばらになるように
折り畳んで
跡をつけていきます。

何枚か繋ぎ合わせる必要があったので
そこは、両面テープで繋げて。


細かい方でなければ
そこまできっちり測らず
大体の配置でよいかと。


写真固定と
鬼滅の刃っぽさを出すために
マステ(養生テープ)を
ガーッと貼ります。


表に、おめでとうメッセージを貼り付けて。

動物のマステがあったので
そちらでデコレーション。


じゃばらなので、
開いてしまうのが難。

穴を開けたりしたら
面倒なので
簡単に後ろをマステで貼り付けた。


結ぶとこんな感じに。


じゃばらなので
飾ってもOK!


その場合は、厚めの紙がおすすめです。

出来上がりを見て
なーんか、微妙だったので…

黒のマジックで
緑のマステを塗りつぶしてみた。


下のマステも塗りつぶすか悩んだけれど
くどくなりそうだから
上だけに。


帰ってきた息子は
マンガ本に夢中…



写真は、ペラペラっと見て
終わり…


これは、私の自己満足ですな。




生まれて8年。

こんなに大きくなって…

感慨深く写真を眺める私でした。

wai