【鬼滅の刃】バースデーケーキとアニメの力 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

素人の作った
鬼滅の刃風味のラッピングについては
こちら
 

 
誕生日当日が平日だったので
バースデーケーキは
週末に。
 
 
じゃん!
 
 
今ってすごいよね!
 
イラストは
パティシエの手書きとかじゃ
ないのねw
 
なんなら写真とかも
デコレーションに
できるらしい。
 
 
毎度のことながら
ルミュゼドアッシュのガトーショコラ。
 
 
 
3人で食べる用なので小さくて
デコレーションで
ガトーショコラ見えませんが
美味しい濃厚ガトーショコラです。
 
 
 
ダイエット意識もあって
この数ヶ月、
全くケーキを食べてなかった。
 
 
手作りでヘルシーなガトーショコラを
作ったことはあるし
しゃぶしゃぶ食べ放題についてきたミルクレープは食べたけれど
 
プロのケーキは久しぶり!
 
 
だからか余計に美味しかったし
これで、十分
という感じ。
 
甘いもの欲は
全く変わった気がする。
 
 
あんまり誕生日らしいことをしてあげれていないので
 
リクエストのあった
ドラえもんの映画に付き合うことに。
 
息子はドラえもんと誕生日が同じ。
 
 
実は私、
ドラえもんの映画やアニメが
大の苦手…
 
毎度しゃきっとしないのび太にイラつくし
映画の時にいい人になるジャイアンもいやだ。
 
 
全く観たいと思えなくて
ここの担当は、
旦那さんにお願い。
寝るだけだけだろうが。
 
 
私は、一人、イオンの中をぶらぶら。
 
カフェで一息ついて
幸せ気分。
 
 
10月公開の
鬼滅の刃の映画は
私が付き合うからね。
 
 
ケルマデックさんも
鬼滅の刃を観るのを押していたけど
グロそうで全くみる気にならず。
 
あと、約束のネバーランドもおすすめしてたし
実写映画にもなるのね。
 
どちらも、『鬼』
キーワードみたい。
 
このアニメを観ることで
自分の中にいる、
『鬼』を退治する意味があるとか、ないとか。
 
 
我が家の場合、この夏に
突然、息子が興味を持ちだし
アマプラで観てみたら
面白い!
 
考えてみると
私が小2の頃って
 
キン肉マンだった!
 
 
キン肉マンにドはまりしていた。
それと、同じような感覚なのかな。
 
 
アニメから
いろんなことを学ぶよね。
 
 
しかも、学校の勉強と違って
自ら進んで夢中になって観る、って
すごいことだと思う。
 
 
 
 
マンガ本をプレゼントしてくれた
ばあちゃんに写真を送ったら
 
『夢中になれることがあるのは
いいことだね』
 
と。
 
 
そういえば、
私が小学生の頃、
キン肉マンにはまったり
ビックリマンチョコのシール集めにはまったり
聖闘士星矢にはまったり
光GENJIにはまったり
 
いつも直球で夢中になっていたけれど
 
家族に
全く否定された記憶がなくて
とことん、
付き合ってくれた気がする。
 
光GENJIが
十日町の雪まつりに来るって
なった時も
大雪の中連れてってくれて
それこそ全盛期だったから
すごい人だった。
 
背の低い私と友達は
全くステージが見れなくて
 
少しでも見れるようにと
お父さんが友達を肩車して
お母さんが私をおんぶしてくれた。
 
ちょっとでも、高いところに!と
雪山を登ろうとしたお母さんは
足を滑らせて
転んでいた、という記憶があるw
周りに大迷惑。
 
 
キン肉マンは
弟が幼稚園の頃、大ブームで
保護者会の役員だったからと
卒園式にキン肉マンの仮装をして
ショーみたいなのをしていた。
それが大好評。
 
それがきっかけで
祖父と母は
仮装にはまったのだ。
 
 
昨年の夏、
もう疲れたわー!
と言って辞めたけれど
 
約35年、仮装をし続けた母。
なぜか、その頃、仮装盆踊りのある地域に引っ越したのよね。
 
一緒にやろうとは思わないけれど
そんな風に楽しんで
夢中になるものが
いくつになってもあるのは
幸せなことだと思う。
 
 
元々そういうのが好き、
という血はあるのだろうが
きっかけになったのは
キン肉マンというアニメ。
 
つくづく
アニメの力ってすごいと思う!
 
そして、
それを知るきっかけは
子供だったりする。
 
 
 
私も、周りがどんなに
面白いよ!はまるよ!
と言っても、
全く観ようと思わなかった鬼滅の刃。
 
息子が興味持つことで
強制的に見せられたわけだ。
 
そして、面白さを知った。
グロいだけじゃなく、
ユーモアや可愛らしさが随所にある。
 
 
子供ってすごいな、
アニメってすごいな、
これから何と出会っていくのかな?
息子も私も
 
そんなことを思った
息子のバースデー。
 
wai