ないなら作ろう、ふんどしパンツ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ふんどしパンツを履きだして
もう5年くらい経つのじゃないかしら。

案外ベテランである。


私は楽天でお手頃価格のものを
買っているのだが

フンパンは、
ハンドメイドがまだまだ主流。
※鼠径部を圧迫しないショーツのことをここではまとめてフンパンと表記する。


それにしても
ハンドメイド作家さんのって
なんであんなに高額なのでしょう…


前に一度購入したものは

すぐにおまたの縫い目がほつれてきて
びっくりした。

こんな雑なものを
この値段で売るか?
と。


あと、柄ね。
気に入った柄がなかなか、ない。


こういう柄が好き。タイで買った布たち。


手持ちの楽天フンパンが
全体的に劣化してきたので

そろそろ、
総取り替えしたい。


そんな時、
フンパン検索とは全くちがう検索の結果

好みの柄のフンパンと
出会ってしまった!

値段は2000円。

ぎり、許容範囲である。


しかし、好みの柄は一種類。
とはいえ、せっかくなので2枚購入した。


そして、急に思い付く!
メルカリはどうだ!?と。

ずいぶんとメルカリにお世話になっているのに
フンパンを検索したことはなかった。


すると、1000円台で出されている方がいて
なかなか可愛らしい柄だった。


そうよね、
このくらいの金額で販売してほしいな。


フンパンあるあるで
子宮が
女性性が
運気がどうとか
ほんとかもわからないスピ的おまけをつけて
価値があるように思わせ
値段を上げている方いるけど

それって、どうなんだ?

もちろん、素材と手間を考えたとき
買い手がそのお値段で
納得できるならいいのだが。


私は、
鼠径部を圧迫しないことでの
ご利益で十分である。

楽で、
自分好みの柄のパンツが
ほしいだけなのだ!


1300~1500円くらいで
好みのものが買えたら
すごくうれしい!


前に書いたかもしれないが
フンパンと同時にナプキンも布に変えたのだ。
そのおかげなのか、単なる加齢なのかわからないが
私はすごく生理が楽になった。

元々それほど辛くなかったが、
更に楽になったのだ。
今では、生理というのは、
ちょっとむくむ日、トイレがめんどくさい日、
布ナプキンのため洗濯が大変な日、くらいである。

それと、フンパンを履くきっかけとなった
骨盤痛みたいなのがなくなった。
あの痛みは本当に謎だった。


好みのものがないなら…

作ればいいんじゃない?


実は、5年前、
まだまだ、フンパンがメジャーじゃない頃
簡単に布を塗って、紐を通して
脇で縛るだけのものを
自作したことがあったのだ。


しかし、
スカートの時、脱げ落ちたら怖すぎる
という不安から
そのタイプはやめたのだが。


今は、履き心地に満足している
楽天フンパンがある。

捨てるなら、
それで型をとればいいんじゃない?


楽天フンパンにハサミを入れて
型を取った。


私が前からほしかったのは

アジア柄のパンツ!

タイの布で作ったフンパンである。



試しに作ってみたら
いい感じ!


しかし、素材が楽天フンパンと
ちがうためか
サイズ感がちがう。


型紙に修正を加え
和柄の布で再度作成。

(前)

これは、前回よりしっくりきた!

まだまだ試行錯誤を繰り返しそうな
予感がする。

(おしり側)


さぁ、お気に入りの布を買ってこよう。



内側は、ダブルガーゼにするので
外側の生地は何でもよいと思っている。


パンツ向きなのか疑問だが、
柄が可愛いので
ペイズリー柄と花柄を
50センチ程買ってきた。

無地のピンクは、
ゴムを通すウエスト用布である。


さて、
どんな可愛いフンパンができるだろう。

作ったフンパンはこちら。



ミシンを出したついでに
買い替え予定だった
息子のハンカチも
作ることにした。


シンプルで素敵なものが
なかなか売ってないのだ。

家にあったハギレで作ったハンカチたち。


子供のポケットって小さいから
サイズと厚みは重要。


市販のタオルハンカチだと
小さすぎたりする


ネームタグを適当に作ったら
大きすぎたが…

そこに、はんこを押す。


自分のハンカチも作りたくなってきた。

数年に一度襲ってくる
ハンドメイド熱。

さて、今回は
何を生み出すだろう?


wai