大切なのは、きっと素直さ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今熱中している趣味とどのように出会ったかを記しています。

 

この記事の続き

 

 

2月25日㈭

 

⑧確定申告の待合室で雑誌を見ていて

目に飛び込んできたのは

カラフルなハワイアンアートだった。

 

しかも、知っている!

 

私は、この絵を知っている。

 

ヘザーブラウンさんのアート作品。

 

 

ハワイ好きな友達が飾っていたのを

絶賛した記憶がある。

もう6、7年くらい前のことだろうか。

 

ただ、その時は、

すごく素敵と思いつつも

「きっとお高いのでしょうね~」

くらいで

それ以上調べたりもしなかった。

 

Simplog

 

久しぶりの再会だ。

 

明るくて

元気になるアート

カラフルな色合い

 

ビタミン。

という言葉が浮かぶ。

 

今の私にすごく必要なものに思えてきた。

 

あの棚の上にこれを飾ったらさぞや素敵だろう。

 

忘れないように、と

すぐに検索して

スクショした。

 

 

⑨その晩、ネットで絵を検索する。

 

どれも素敵なのだが

全てにときめくわけではないことに気が付く。

 

虹!

 

そう、虹がほしい。

 

 

ヘザーさんの絵の中で

何がいいって

虹。

 

そして、女性だった。

 

ふと、希望。

という言葉が浮かぶ。

 

虹は希望なのだ、と。

 

世間の空気も

その他いろいろなことでも

なんとなく「希望」を見失っている今。

 

ヘザーさんの絵の虹は

心にポッと明るい希望をともしてくれるように思えた。

 

 

⑩絵を買おう!

と、気に入った絵を検索するも

なかなか売っていない。

 

公式サイトで販売されているアートプリントの中に

気に入った絵を発見した。

 

買ってみようかな、と注意書きを読んでいたら

2か月以上かかります。

 

2か月!

さすがに長い!

 

そして、思いついたのだ。

 

『自分で描けばいいんじゃないか?』

 

比較的シンプルな絵だし

真似て描いてみるのも楽しいかもしれない。

 


描いている人はいるかな?と検索すると

結構いる。

塗り絵をされている方もいる。

 

絵ってどうやって描くのかわかないけど

なんか描けそうな気がする。


自分の絵を飾ることにわくわくしていた。

 

 

⑫2月26日(金)

翌朝、あることに気が付いた。

 

絵を描くよりも

はんこにしたら素敵じゃないだろうか?と。

 


シンプルな線で描かれているアート

はんこに持ってこいの図案だ!

 

絵のような大きい作品はできないが

はがきサイズなら彫れる。

 

そして、金曜から早速、彫りだした。

 

 

⑬素敵な絵がいろいろある中で

ときめいたのが

女性がサーフボードを持って立っている絵。

 


でも、虹はない。

 

ので、虹を追加した。

 

彫るのは比較的簡単だったが

色塗りに試行錯誤。

 


DAISOのイラストマーカーを使ってみるも

紙質のせいか

色ムラが目立って微妙。

 



それなら、色鉛筆で。

 

マーカーと色鉛筆で。

 

クラフト紙に押したらどうだ?

 


少し高い紙ならどう?

 

いろいろやっているがまだしっくりこない。

 


 

でもね、不完全燃焼ながら

それを飾ってみたら・・・

 

すごくいいのよ!




色塗りについてはまた考えることにした。

 

もう一つ彫りたかったのが

女性がサーフィンしている絵。

 



私的には、これは繋がっているように思えて

希望に向かってすすんでいくような

 

最初の絵が静だとしたら

こちらは動

 

二つでセットのように思えた。

 



とにかく、今の心境について

言えることがあるとしたら

 

楽しい!

ということ。

 

それだけだ。

 

はんこが楽しいとか

絵が好きだとか

センスのあるなし関係なく

 

単に、目の前に現れた

『やってみたい』ことを

やってみる。

 

その楽しいことといったら!

 

それだけの話なのだ。

 


 

前記事で書いた

最初の『ピアノを移動したい』と

今はんこを彫ってることに関連性なんてないよね?

と思われる方もいるかもしれないが

やっぱり、私には

全てが伏線となっているように思える。

 

 

なんで出会ったかなんてわからない。

 

前も書いたように

あの雑誌を見なければ今はない。

 


でも、出会ってしまったのならば

気になって仕方ない、がやってきたのならば

素直にやってみること。

 



直接それが趣味になるかもわからないけど

それが繋がって、繋がって

何かと出会わせてくれる場合があるから

面白がっていたらいいんじゃないのかな。

 


私の今のヘザーブラウン風はんこだって

今だけかもしれない。

すぐに気が済むことかもしれないが

それがなんだっていうのだろう。

 

たとえ一瞬でも

1日でも

数日でも

 

興味のあるものに出会い

夢中になれたということが

人生の宝物じゃないか。

 

ほんと、恋愛と一緒だな。

 


きっと、これからは彫る事よりも

どうやって色を付けていくか

飾ってみるか

そのあたりが楽しくなりそう。

 

春の便りとして友達に送るのも楽しそう。

自分だけじゃなく

誰かを励ます力がありそうなアートだ。

 


 

趣味のある人、

熱中しているものがある人に出会うと

ついつい

「私も何か探さなきゃ」ってなりがちだけど

無理に探すくらいなら

日常のセンサーを敏感にしているほうがいい。

 

わかんないけど、気になる!

を丁寧に扱ってみたほうがいい。

その感覚に素直になったほうがいい。

 

そんな気がするな。

 

wai