シンプルなクリスマスツリー | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

クリスマスツリーがなかった

我が家。

 


毎年、今年こそはツリーを買おうと

思いつつ

月日だけが流れていた。

 


正直なところ

オフシーズンが長い物だから

かさばるのは嫌なのだ。

 


ある年はマステで貼った

壁のクリスマスツリーだったっけ。

 


いやいや、今年こそは!

と考えていたら

いいものを見つけた。

 


布屋さんに売っていた

ツリー柄の布。

これにしよう!

 


飾る場所のサイズを測りに

家に帰った際

一応、メルカリをチェック。

 


すると、いい感じのものがあった。

しかも、手持ちポイントがあったので

結果700円くらいで購入できた。

 

メルカリ、ありがとう。

 

しかも、すぐに発送してくれたので

2日後には手に届いた。

ありがたい!


 

元々はリビングに飾ろうと思ったが

雑多な感じになるので

2階の寝室入り口に飾ることにした。

 

 

元々、突っ張り棒があるので

そこにこちらの

ダイソーだったか、セリアで買った

フックで吊るす。

 

購入してから数年経っている。


 

たしか

幅が75センチくらいで

縦が150センチくらいの布である。

 

サイズはいろいろあったが

控えめにして結果よかった。

 

 

このサイズだと

ドア枠にも飾れると思う。

 

 

いつもは本棚を置いているが

今だけ移動。

 


代わりに、毎年恒例

スウェーデンの人のハンドメイド

うつむきがちの

サンタクロースを飾る。


 

タイのワイ人形と

バリのワイするカエルも。

 

 

階段の途中から見ると

こんな感じである。

 

 

ツリーの飾り付けはどうしよう・・・

 

重みがあると布が引っ張られるから

マステで円を作って

貼ろうかとも思っていたが

 

ダイソーで見つけたクリスマス飾りを

使ってみた。

 

 

最初はこんな感じに

壁に留めてみたが

いまいち。

 

 

改めて

ツリー部分に留め直す。

 

 

留め方は

裏から安全ピンで。

 

ここだけ手間。

 

 

もう少しボールがあっても

よかったかもしれないが

安全ピンがなかったし


つけすぎても

どうなんだろう。

 


毎年、

ボールのカラーを変えてもいいね。

 

 

飾りをつける前と後。


サンタの足元が寒かったのだが

家に赤の布が

これしかなくて。

 

台湾で買ってきた

客家花柄の布を敷いた。

https://ameblo.jp/hancototabi/entry-12558474238.html




 

スウェーデン

台湾

バリ

タイ

 

カオスである。

 

 

んー、やっぱりあったほうがいいね。

 

ツリーのトップに何か。

 

こちらもダイソーで購入。

 

ほんと、今の100均、素晴らしすぎる!

ほしいものがすべて手に入ってしまう。

ありがたい。

 

セリアだったらもっと・・・

とかは、言わないことだ。

 

セリアは遠いのだ。

ダイソーは5分だ。

 

 

飾りをはずしたら

オールシーズン対応できそうなツリー布。

 

 

 

 

結局

ツリー布が1200円くらい(メルカリ)

飾りが300円(ダイソー)

 

計1500円!

 

これで十分クリスマス気分アップである。

 

ネットみたら、安いのはいっぱい売っていると思う。

 

我が家のように

男の子で

クリスマスに興味のない子供だったり

お母さん自体が、

さほどクリスマスを重視していないなら

こういう選択もありだと思う。

 

 

そして、

どうしても作りたかったもの。

 

鬼滅の刃はんこを使って

アドベントカレンダーなるものを

作ったのだ。

 

それはまた今度紹介します。

 


寒い日。

家にこもって

こまごま何か作るって

幸せだ。

 

wai