【台湾土産13選①】買ってよかった台湾土産 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

◇物価は1元=3.6円 

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

 

台湾で買ってきたお土産を2回にわけてご紹介。

 

個人的に一番うれしかったお土産は、これ!
 
①『笑う門には福来る』花文字
680元(2448円)
 

 
花文字を書いてもらったお店についてはこちら。
龍山寺近くで書いてもらえる
 
 
ガラスの額だったので、こんな感じで包んでくれた。
 
 
割れることなく、無事に帰国。
 
 ②杏仁片
 
最終日、スーパー頂好で買ったと思う。
 
アーモンド好きにはたまらない、アーモンドの甘いお煎餅です。
 
 
上からみたら、やばさがわかる!
 
甘くて、美味しかったー!手が止まらない!
高カロリー間違いなし。
 
 
 
③パイナップルケーキ各種
一度やってみたかったパイナップルケーキの食べ比べ。
 
それを叶えるべく買ってきた、ピンキリのパイナップルケーキたち
 
 
パイナップルケーキに関してはこちら
 
 ④生姜シャンプー
 
食べるのも大好き、美容にもよさそうな生姜に弱い。
 
 
台湾には、生姜を使った化粧品専門店があって、そこに行きたかったけど行くことが出来ず。
 
最後、スーパーでこちらをゲット。
今現在このシャンプー使っているけど生姜っぽさは、特にない。
 
気持ちが満足したのでOKかな。
 
 
 
⑤3in1 ミルクティーの粉
 
ばらまき土産に最適。
 
スーパーで買える食品の中でも特によかった。
 
自分用にも、お友達用にも。無難なお土産になる。
 
私はパイナップルケーキとセットにしてあげた。
 
 下の二品は、次回ご紹介します。
 
 
⑥弥勒様の置物
 
ずっとほしかった置物を龍山寺駅構内の土産物屋で発見して買って来た。
 こればっかりは、好みがあると思うのだが。
 
 
 
現在、我が家の玄関に花文字と共に鎮座されている。
 
 
 
 
⑦ヒノキの精油
 
これまた、弥勒さまの置物と同じ店で妙に悩んだ結果、買った品。
 
 
すんごい、ヒノキ臭。
 
でも、好きな香り。
本当は、虫除けにシトロネラがほしかったのだけど
ヒノキの香りにノックアウトされて購入。
 
 
旅メモによると置物とヒノキの精油で550元(1980円)
 
 
 
⑧客家花布
 
レトロな花柄の布、めちゃくちゃほしかった。
 
はぎれが3枚で225元(810円)
 
 
この布を買った場所は永楽市場。
この8品は、台北で購入できるものばかり。
 
後半につづく。
wai