*書く*ことの威力 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

気付けば、5月も半ば。

あと2週間で、活動的な日々に戻る。

コーヒー飲みながら
おこもリストを書き出す。



*おこもリスト*とは…
↓↓↓

あと2週間でできること
と絞らずに
気になることを
どんどん書いてみた。


押し入れの奥の
サンタも干した。



結局、リストは
ほぼ
家の片付けに
終始した。


メモをもって、家の中を歩き周り
気になるところを書き出す。


◎収納全体を変えたい。

◎ちぐはぐなプラスチックケースを
揃えるか
処分して違う収納にしたい。

◎私の服の収納場所を
一階にしたい。

等々


大きな移動が起こりそうな予感。


それはもう少しおいといて

メモの中で
今日できることを
発見した!


障子の張り替えである。

和室。
小さな穴が空いてる二枚を
張り替えたい。



天気もいいし
障子紙も糊も家にあったので
すぐに取りかかる!

どうせなら、ねぇ?
やりたいよねぇ?


息子にお絵かきをすすめたが
乗ってこなかった。


水を浸したスポンジで、
糊を溶かしていく。



ペラペラ~が気持ちいい!


私が一番好きな作業は、これ。


定規を使った
残り紙のそぎおとし!

必殺仕事人みたいだ。

そのあと、必ず乾かすこと。
乾かしてから、
貼る作業に移ろう。


糊は、障子専用だが
数年前、塗りにくかった記憶があるので
DAISOのパレットに糊をうつし
これまた、DAISOの絵の具筆で
塗ることにした。


障子張り替えのサイト見ると
専用の刷毛とか
専用の削ぎ落とす何かとか
用意しましょう的なこと書いてあるけど

いらんよね。


家にあるもので
工夫してやればよい。

糊や紙は専用のものがよいとは思うけど。


道具がないことを理由に
しないのは、もったいない!


障子紙を
大体のサイズにカットして
マステで留める。



1ブロックずつ、
糊を塗って、貼っていく。


うん、筆は便利だ!


糊の威力によって
あとから剥がれてくる場所もあるかもしれないけど
とりあえず、塗って、貼ってを
繰り返す。



しわしわになってしまうのは
仕方ない。
ここが素人だ。

私はあまり気にならない。


さぁ、二枚目!

と思ったら~!


まさかの、足りなかった!

こういうところが甘いよなぁ。

外から
丸見えなので
仕上げてないが
1つだけはめこむ。

まだマステもつけたまま。
完全に乾いてから
マステをとって、形を整える。


半分は
とりあえず、のれんで目隠し。


日頃使わない部屋だから
これでいいのよ。


宅急便が午前中に届くから
午後には紙を買いに行けると思ったが
宅急便、来ない…


こういうこともあるさ。


メモの魔力じゃないけど
書くことって
行動力を高めると実感。

この障子張りだって
一年くらい前から
小さな穴が気になっていた。


そのうちやろう。
暖かくなったらやろう。


って、放置して
忘れて
時々思い出すけど
やらなくて。


いろんなものに対して
そういう流れを 
起こしてない?


書くと
意識が明確になる。


やれる?
やれない?
どうしたできる?
いつならできる?

って、
問いが生まれる。


晴れている。
時間がある。
道具がある。

やらない理由がない!

さぁ、やっちまおう!

で、一年のストレスから
解放されるのだ。



時々書いてみたらいい。

おこもリスト、
家にこもってなくても
おすすめです。


そして、
常識を疑え!

先日、洗濯の本の立ち読みにより
クリーニング屋行きが必須だと
思っていたものが
自宅で洗えることが判明した。

たしか、この本。立ち読みだけで、ごめん!


冬物コート類、
家で洗いました~!

優しく押し洗いして
脱水だけ、洗濯機で。
短めに。


縮みなし!

さっぱり、気持ちいい!

wai