ダルゴナコーヒーとタンスの丸洗い | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

やたらネットで見かける
ダルゴナコーヒーとは
なんぞや!?

から、調べて
作って、
はまりました。


息子も、大好き。

甘いアワアワがたまらない!


このために
インスタントコーヒーを
数年ぶりに買った。


ドリップコーヒーだと
泡立ち悪し。

てか、インスタントコーヒーで作るものなのね!
wikiで調べて知った。



ハンドミキサーがあってよかった!



さてさて
宅急便が届かず
障子の張り替えが進まなかった木曜日。
↓↓↓



19:30までに帰ってきて!
と旦那さんに頼み
閉店間際のホームセンターへ走る。


思ったより障子紙に種類があり
悩む悩む。


1枚目に合わせて
糊で貼るタイプを買おうとしたが

アイロンで貼るのと
さほど金額が変わらなくて
アイロンで貼るタイプを購入。



紫外線カット効果も
こちらのほうが高かったし。


紙の質感が全く違っていたので
先に糊で貼った障子も
こちらに張り替え直した…


当たり前だが
アイロンを中に温めて
押さえるだけで、
くっつく優れもの!

時代は変わったのね…

ほら、昭和って
障子張り替えが家族総出の
一大仕事みたいだったじゃん。


簡単!
楽チン!

知らないって、罪ね。


DEAR.おじいちゃん
便利な世の中になりました。
おじいちゃん生きてるときにもアイロン障子あったかもだけど。


端っこは、当てにくいけれど


障子を2枚貼って
気づいたこと。


障子紙の手順にあるように

端っこの角からやると
失敗しやすい!


中心というか、
端っこを避けて
全体をくっつけたあと、
仕上げで端っこの角を当てたほうが
やりやすい。


それと、ざっくりサイズにカットして
全部くっついたら
不要な部分をカットする。



きれいに貼れた!
気持ちいい!


1日がかりになってしまいましたが
最初からアイロンタイプにしていたら
簡単だったと思われます。



さて、収納改革の流れから
金曜日にしたのは、
こちら


浴室入り口に置いている
プラスチックタンスなどを
丸洗い!


最初、拭いてたのだけど
埃が取りきれない!


しかも、湿度の高い場所で使ってると
独特の汚れがあるよね。


引き出しも、
全部だして
更に
分解!



引出し正面が取れるので
とって、洗う。


写真ではわからないけど
隅々まできれいになった!

洗剤などいりません。

シャワーで流すだけで
きれいに!


このサイズは小さいし
洗いやすいから
年1は
洗ったらよいかも。


パジャマ類も冬物はしまって
すこしスッキリした。



今、サロンもお休み中なので
備品のチェックと
収納を再検討。


とりあえず、
近々ゴミステーションに捨てにいくものを
エステ部屋にどどんとまとめて
置いている。

日頃、何も置いてない部屋とは思えない
惨状

|д゚)チラッ


保育園時代のお布団とか
古いお布団とか
古い服とか
カーペットとか
なんやかんや
まだまだ出てくる。


この熱が熱いうちに
一気に片付け祭だ!


5月こそ
大掃除に向いた季節だと思う。


年末に大掃除やったためしのない方。
寒いと行動力格段に下がる方。

5月に大掃除、おすすめです。

wai

【4月の人気記事ランキング】

💎1位

💎2位 

💎3位