【バンコク16日目】病院の売店で買えるお土産 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 


ブログへのご訪問ありがとうございます。

【タイ古式を学ぶ旅】
バンコク 24日間の旅

 2007年1月。30歳、独身、無職の私が、東京生活にピリオドを打ち、夢を叶えにバンコクへマッサージを習いに行ったときの備忘録です。 

【日程】
1日目 新潟⇒成田空港⇒バンコク
2日目~ バンコク
23日目 夜バンコク⇒
24日目 ⇒朝 成田空港⇒新潟

◇レートは1B=3.4円 

🔸この旅については、テーマ《タイ古式を学ぶ旅2007冬》にまとめてあります。

 

 

この記事の続き

 

 

 

 

 

【16日目】2007年1月23日(火)

 

約束の朝。

早起きして学校前にお買い物へいく。


寝坊しないか心配で、

真夜中に何度も起きてしまった。


6時前に起きて、準備。
7時半に待ち合わせなのに

7時には集合場所に着いてしまった。


バンコクの朝の風景。
これも通勤ラッシュ!?

 

 


 

線路沿いにはバラック小屋

 



電車来るのか?


のんちゃん、マダムと3人で向かったのは

病院!

 

パヤタイ ホスピタル




実は、昨日マダムのお部屋で

この本を見つけて大興奮。

 

 

 


この本に、パヤタイ病院の売店で売っている

ハーブ石鹸のことが書いてあり、

 

『欲しい!明日、買いに行こう!』

と盛り上がったのだ。



売店のオープンは8時だから

すぐに買って学校に向かえば

余裕で授業に間に合うだろう

と計算していた。




入り口にいた

病院スタッフさんに


「ルークヨウソープ」

と言ったら


(お、また日本人が石鹸を買いに来たな。

こっちだよ。)


と慣れた感じで

案内してくれ、更にお水のサービスまでしてもらった。



 

売店の棚には、

それらしき石鹸がたくさん並んでいる。

 


しかし、

売店スタッフが8時をすぎても現れない!


やっと来たかと思えば、

怪訝そうに私たちを見て、

やたらゆっくり準備開始。

 

じらし作戦か!?


お~い!

こっちは急いでるだから、

早くしてくれ~!


焦る気持ちは伝わらず。

それでも

なんとか石鹸をゲットした。


ノニ石鹸(ルークヨウ)、マンゴスチン石鹸、米ぬか(ライスブラン)石鹸

 

 

他にも気になる商品がたくさんあったが

ゆっくり選んでる時間がない!

 

 

のんちゃんは週末帰国するけど、

私達はまた買いに来れるしね、ってことで


1個30B(102円)を5個だけ買って

大急ぎで学校へ。

 

 

遅刻気味で滑り込んだ。



今日のランチは大正解!

 


ナッツたっぷりのパッタイ!

35B(119円)


揚げバナナをおやつに

午後の授業へ。

 


のんちゃんがお土産を買いたいというので、

放課後

またマダムと3人でお出掛け。

向かったのは
ナライパン

 

今はなくなって、移転してしまったとか。

当時のナライパンについて書かれて記事を発見したのでご紹介。

 

 

昔からナライパンには

お土産を買いによく行っていたなぁ。

 

 

ナライパンのとある店で
タイパンツを買おうと

ねぎり交渉開始したのんちゃん。

 

ねぎるのは、

タイでは普通のことなのに

店員のおばちゃんに逆ギレされた。

 

「じゃあ、この値段で買います」

と言ったら

 

すごい形相で

商品を投げて渡してきて

超びっくり!

 

 

このおばちゃんの感じの悪さは

過去ナンバー1である。

 

 

まぁまぁ、のんちゃんといると、

こういう面白いことが多発する。

 

 

気を取り直して

夕食はタイスキに。

Big C内のMKレストランへ入った。


 

マダムのおすすめが

スイカジュース!

MKに来たら絶対飲むそう。

 

 

これは日本では飲めないから!

とおススメされ

飲んでみたら美味しい!

 

なめらかなスイカシャーベットみたい。

 




それにしても、今日は不思議なほど

車も屋台も少なかった。

まだまだ謎の多いタイ…



もちろん今夜も、

ソイはバイタクでビューンと帰宅。

バイクで感じる夜の風は、

最高だ!

 

つづく

 

 

 

wai