チオビタ | 走って転んで泣いた様な話

走って転んで泣いた様な話

アモーレのない日々の話

おはようございます。


グループホームにチオビタが置いてあり、減らないので一本ずつもらって飲んでいる者です。


でも今日は日曜日なので無理です。


良いのか悪いのかは分かりませんが帰り際にするおしっこが凄い薬くさい。


他の水分もガブガブ飲んでいるのにここで出るんだ。


あ、ちなみに朝ごはんを食べながら飲んでます。


ずっとこういう飲み物は飲んたことがありませんでした。



昨日の病院清掃は廊下をやっていたら車椅子が出ていたのに気がついて2台洗いました。


後の2台は厚手のクッションをビニールテープでぐるぐる巻きにつけてあるものでどう洗ったら良いのかわからない。


クッションを洗っても脱水できないのでどうしたものなんだろう?


今日梅さんに会った時にでも聞いてみようと思います。


昨日洗ったのにも小さい枕がついていたんですが実験ということで洗ってみました。


なんか朴さんが言うには車輪の小さな黒い車椅子なんかは水が染みたらいかん、て言ってたがそれをも外したら洗うにはならないのではとも思う。


小さい車輪の黒い車椅子の後ろ姿は西川貴教の衣装のようにマジテが貼りめぐらされている。あれはたぶん固定のためなんだろうが中身がもうくたびれていてリハさんが苦心して修復しながら使っている。


それで後々気がついたのが下の所にバスタオルが入っていた。


気がつくのが遅くもう濡れてるし。あーあ。



でもマジックテープは厄介だ。


自分は洗う道具としてお風呂で使うボディタオルを使うのだがまあくっつく。


たぶんスポンジを使ってもくっつくのではと思うし、マジックテープについた埃は取れない。


ググると先の尖ったもので取れってかいてあるが、業務用で考えたら剣山を使わないといれないレベルだ。


素人のそれはキツイでござる。


でも今日も中村さんがいるって言ってた。


車椅子を洗いながら営繕の方から聞こえる機械の音を聞いていた。


何を作っているの、と聞いたら栄養部の何かがガタが来ていてとりあえずのものを作っているって言ってた。


どこも大変だよね。


ホントにね。


明日来るの?


うん、来るよ。


3病棟の南側の階段があるのだが実は明かりが切れている。


それを中村さんに昨日話したら


あそこは誰も通らないから良いよ、って言われて。


自分もいいかなと思ったんだ。

でもリハ室の隣で防火扉のある所だからどうだろうって思ったの。


うん、どっちでもいいや。


と言う話だったのだが今日取り換えるって話だった。


だって3病棟だし。


1から3に行く人の一部しか使わない。


あそこは地下までつながってないし。


防火扉のある階段はどっちも地下までつながってない。


小川に着いた。


愛情一本ぶち込んでるので今日もなんとかなるっしょ。


行ってきます。