一宮市内をマウンテンバイクでのんびりライド(^^; | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日はロードバイクはお休みzzz


マウンテンバイクに乗って一宮市内を散策しました


最初に向かった先はエコハウス138!


一宮市民ならみんなご存知火葬場のすぐ裏



昔子供たちとよく卓球しに来てましたルンルン



先ずはビオトープ園に入りますあしあと



小さな田んぼには稲が植えられていました


秋には美味しいお米が収穫されるんですねおにぎり



ビオトープ園は植物や小動物が住む環境らしいのですが、鳥の囀りはあるものの生き物はアメンボくらいしか見つけられませんでした



古屋があったのですがこれは何でしょうか?


見張小屋??



ここ中々面白い音符



危険なエリアがあるみたいドクロ


この奥には進めないので何が危険か気になってしまいますアセアセ



エコハウスの建物上には屋上庭園があるんですよ


ピラミッドまであります爆笑


ピラミッドは雨水を貯めてるんだってウインク



風力発電もありますルンルン


発電した電力はエコハウスで使ってるんだって


これ家に欲しいかも!



ここで貯めてるエネルギーは館内のパネルで確認できるんですよグッ


眺めてるだけで楽しかったですニコニコ



お次の目的地は一宮市北方町の北方代官所跡です


県道沿いに案内板があって、以前から気になっていたので来てみたら…


ホントに跡でした



ここは船の監視をしてたみたいですね


無断で川を渡ろうとする者には切り◯しちゃって良い権限があったみたいナイフ


昔は恐ろしいアセアセ



敷地横にアジサイが咲いてました


やばいっアセアセ


生アジサイとやらを見に大桑の山の裏のお寺に行かないといけないのに、人・ロードバイク共に壊れてるから行けないチュー


来年に持ち越すしかなさそうです…



代官所の次はJR木曽川駅



お隣にあるレンガの建物


これ一つだけ横浜の赤煉瓦っぽいでしょ爆笑



駅の倉庫が昔のままの姿で残っているんです


数年前ロードバイクに乗る前はマウンテンバイクに乗ってここまで見にきてたんですけど、ロードバイクに乗ると超近距離には行かなくなっちゃいますねタラー



そして南に100メートル200メートルくらいの所にある城跡


高知県民にはお馴染みの戦国武将山内一豊公生誕の地黒田城跡です



まー昔は城といっても天守ではなく館だったんじゃないかな?


今の人ってお城といえば何層の天守を持つガッツリお城をイメージすると思うんですよね


でもほとんどは天守を持たない館だったと思います


夢を壊すような現実的な事言ってすみませんアセアセ



山内一豊公の像があるけど…台は立派!!


像はタラー


ちっさガーン


予算が足りなかった??


クセ強!!



カメラを像に寄せて大きく見えるように撮影カメラハッ


いやいやアセアセ


宮城の伊達政宗公みたいにイケメンにしてあげないとアセアセ


こりゃイケメンとは程遠いガーン



これが黒田城跡!!



そして動画でも撮影してみました


ここは学校横ということもあり綺麗にしてあるので良いですねグッ



お城の道を西に向かって踏切待ち


名鉄電車良い感じで撮れました電車


レフのカメラで撮影すると結構良い感じで撮れそうな気がするカメラ



飲み物を持たずに来たのでコンビニで水分補給ジュース


雨が降るかもと思って昨年イベントで買ったグッドスマイルレーシングのアスセーバーを装着してたんですけど、ガラスに貼ってあるイベント案内を見ておやっ?



初音ミクって時代によって顔が違いますよねルンルン


マイケルジャクソンなみに整形してる感じ爆笑


個人的には初期の頃が好きですねウインク



今日は21km走りました


ただ…これだけの距離なのに疲れましたタラー



今日のお昼はボッチ笑い泣き


息子は友達と東京へ弾丸飯食いツアー


朝は浅草地下商店街、お昼はどっか、たぶんオヤツか夜にはニュー新橋ビルの武蔵家かな?



娘はまつ毛エクステでお出かけ


仕方がないから会社のヨッシーさんに連絡してご飯に誘ってココイチに行きました



福神漬けそのまま全部食べちゃいそう



しーにゃんはちょっと贅沢にビーフカレーにしてみましたカレー


ビーフでもポークでもココイチは美味しいと言うことに気がつきました


ただ米の味が落ちたような気がしますおにぎり



ホントお昼ご飯のために会社に行っただけで、その後スーパーに行って夕飯の食材購入牛


脂身の少ない国産牛を安くゲットウインク



息子がいないので、いつもより少なめに作りました



夕飯はこんな感じルンルン



長芋が安かったので短冊にして鰹節をかけて食べました


美味しーラブ



明日はいび茶を買いに行かねばお茶




ばいにーバイバイ