ヒルクライムからのお城見たさに山登り!落ちるかと思った(大汗) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日もいつもと同様、美濃新四国八十八霊場のお寺に向かって出発!!


木曽川沿いに出ると天気も良いし寒くな〜いルンルン


陽気が良いので自転車になってる人がいつもよりだいぶ多いように思いました



いつもの御鮨街道を走って交差点待ちした時に100m元町トイレ?トイレ


通ってる道にあるはずなんだけど、分かりませんでした爆笑



岐阜県山県市に入って大桑城跡に向かうと左手に桜の道があります



ちょっと走ると芝桜があるのが見えたので行ってみることにしました


ショッキングピンク!?というのでしょうか


明るいピンクの絨毯が向こうの方までピッシリ咲いています



桜は散り始めて葉桜になりかけていますね


今年もお疲れ様でした!


来年もキレイに咲いてねキラキラ



葉桜になりかけても花は川を流れてキレイです



目的地の大桑城跡ヒルクライムに挑む前に行かないといけないところがありました


先日寄った善性寺はご不在で御朱印をゲットできなかったので…再チャレンジ!!



ご住職さんが畑で作業していたので聞いたら本堂にあるから持って行ってと言われました


やったねルンルン



御朱印を拝受しました


しかし、ここのお寺は景色が良いです口笛



先日ゲットできなかった御朱印をゲットしたので目的地の大桑城跡の麓に向かいました


目的地近くの四国堀跡



大桑城跡の看板に到着〜


もう家に帰りたいと思いつつ…



あの坂ヒルクライムに行くことにしました



古城山のスタートは緩やかな登りルンルン


ここだけは良いのですが少し行くと斜度7〜10%になりました


やっぱり体重重すぎなんですね…


山頂まで700m疲れた…ちょい休憩タラー




また登り初めてもうだめだーとなったら…おじいさんとおばあさんがガンバレーってアセアセ


そんなん言われたら止まらないじゃん


頭文字Dの見物人を思い出しました爆笑


そして山頂に到着!!



やっぱり大桑城跡に行くためには山の中を通るのねアセアセ



自宅から45km


疲れてましたが山登りをすることにしました



入口にある今山に何人居るくんをポチッとな下差しキラキラ



登山口へ行っちゃったアセアセ


地獄の始まりです!!



少し登るとパラグライダーのスタート地点に来ました


柵に阻まれて入れませんでした



おっこちないか不思議タラー



思ったよりも整備されていません


結構滑るうずまき



山道を進むにつれて険しくなってくる


特に木の根っこの上にのると足を取られるガーン


登りで2回もコケた笑い泣き


ロープがなかったら奈落の底に落ちていましたガーン



登っていると石垣のポイントがいくつかありました


石垣は多くは残っていませんが数箇所に別れてあります



なんだこれはーゲロー


ロープがまるで亀甲縛りの如く張られていましたガーン



この手前でどこに進むか迷いました


山は似たような景色が多いので迷います



山頂手前には春風亭昇太師匠のオススメの風景が見られるとかのQR案内がありました


バイキング気分で登ったのですが、初級の登山ってレベルのような気がしました



山頂まではあと少し


あそこに天守があります!!



お城ちょっと小さいような気がします


ぐるっと回って見学ルンルン



やっぱり小さいよー爆笑


3メートルくらいでしょうか


しーにゃん巨人になったのか!?



旅の記録にもちゃんと記しておきましたグッ



山頂からの眺めはまさに絶景キラキラ


エクセレーント!!


山頂はとても楽しかったよー爆笑



山を降るのはあっという間にです


でも降りも2回コケもやもや


なんて山だアセアセ


山の裏へはダウンヒル!


時速60km/s超えルンルン


気持ちー爆笑キラキラ



降りはあっという間アセアセ


ヒルクライムは好きではないけどダウンヒルは好きラブラブ



山の裏手には3箇所御朱印の目的地があります


三光寺にやって来ました



山門にはお参りのマナーがありました


なるほど!


こんな短い説明書きですが知らなかったことばかりです



これは!



御朱印を拝受しました


その際このお寺はアジサイ寺で有名なのですが、生アジサイと言うのが他のアジサイとは違うので6月になったら見に来てねって言われました


よしっ!6月になったらまた古城山を突っ切って来ようウインク



次は林泉寺ですニコニコ


到着したらお寺の方にバッタリ出会って中に人がいるからと伝えられて潜入爆笑



おばあさんが御朱印を持って来てくれました


少しお話をして次に行くことにしました



ここからすぐ近くの吉祥寺に到着しました


山を登った影響でもうヘロヘロでした…



お堂に入ると御朱印がありました


御朱印の箱の上に100円を置いて御朱印ゲット!!



お昼ご飯を食べれてなかったので山県市街地に向かう途中にあるコンビニのイートインで食事をしました



お腹を満たして椎倉坂を登って山の表側に出ました



そして今日最後の目的地弘誓寺に到着しました


なんか良さげおねがい



奥に進むと開けたところに出ました


キレイだし落ち着きます照れ


眠くなって来たー魂が抜ける



さらに登れば本堂がありそうということで進みましたルンルン



歴史を感じるルンルン


ワクワク口笛



キンキンの下がっているところが光っているキラキラ


どこから光が入ってるんだろう!?


とても不思議でした



歴史を感じる絵が飾ってありました



こちらも絵と賓頭盧尊者の像がありました


そして桜の木?



どこを探しても御朱印がありませんでした


そう言えは下の電信棒に何か変な物がと思ってたアレですアセアセ



このお宅の敷地にお寺がありました


ご住職さんらしき人が竹藪でタケノコを採っていたのを思い出しました


少し待つと戻って来ました


そして御朱印を拝受


とても優しいご住職さんで良かったです音符



帰り道炭酸を飲みたくなったのでコカコーラのゼロシュガー


ウマーベラスグッウインク



今日走ったのは92km


ヒルクライムよりも山登りが大変でした


山登る時は靴を持っていかないといけませんねアセアセ



夕飯を作る前に電源が入らなくなったショックスの骨伝導スピーカーをエディオンに持って行きました


一回壊れて新品に変えてもらっているので今回は2回目


今回も新品に変わるのかな??



夕飯の食材をバローで購入してクッキング


ニラをシーズニングであえたものを作りました



もう一つは先日も作ったキャベツと鶏肉の春雨スープにアレンジをして作ってみました


ダイエット食なのですが、ダイエットにならないくらい箸がすすんでしまいましたルンルン



夕飯はこんな感じでとてもシンプルになりました


やっぱり華やかなオカズを作れるようにしないといけない気がしますアセアセ



自転車で帰りが遅くなったので夕飯にあまり時間を避けなかったのは残念…


パパッと早く作れる料理を習得しないといけませんねー爆笑




ばいにーバイバイ