新四国八十八霊場の最北西までライド(。・ω・。)梅咲きはじめましたね〜♪ | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日は美濃新四国八十八霊場の最北西に行くため、いつも通る墨俣一夜城横を走りました自転車ダッシュ


どこから見ても絵になるお城ですね〜ルンルン



先日誰もいなくて御朱印ゲットできなかった玉蔵院にリベンジウインク


お堂にはいませんでしたが、隣のお宅に行ったらいました〜ルンルン


ご住職さん?と話をしていて、昔ご住職さんも自転車に乗ってたのだとか音符


しーにゃんロードバイクに乗って痩せたと言ったところ、自転車やめると一気に太るから続けないといけないよってアセアセ


と言うことは自転車やめれませんね!



いただいた御朱印は第四十七番ウインク


少しずつご朱印帳に重みが出て来ましたルンルン



次の霊場に行く前にお金を崩すためにミニストップでエネルギー補給


これクッキーみたいのが雑穀でも入ってるのかな?


歯応えがあって美味しかったですグッ



次にやって来たのは修学院です



なにやら石碑やらなんやらいっぱいアセアセ



鬼は外福は内ほらそこに自分の心に鬼がいるよって書いてある


その横に意味も書いてありましたルンルン



そんなに大きなお寺ではないのですが、とても綺麗に手入れがされています



ニセ一休さんみたいのが手水の作法の説明をしています


これってどこにでもある訳ではないから親切ですよね



本堂は歴史ありそールンルン



中に入ってお参りをしましたお願い


お手手のシワとシワを合わせてな〜む〜お願い



かけてあったなんでしょ?


葵の紋がありましたが徳川家と何か縁があるのでしょうか?



お寺の人がいませんでしたが御朱印は新四国八十八霊場の霊場は無人でももらえるよう本殿に置いてあるんですよルンルン


100円を御朱印が入ってる箱の横に置いて一枚いただきましたコイン



修学院を出て北に向かいます


本巣市への入口の看板の前にある案内


淡墨桜まで30km、揖斐峡まで19km遠いアセアセ



御朱印集めの箸休めルンルン


樽見鉄道の本巣駅に立ち寄りました電車


樽見鉄道といえば電車ではなく列車ウインク




本巣駅は樽見鉄道の列車を整備する工場があるんです



メンテナンスされてるのを調べてみると「ハイモ330-702」だそうで、モレラ岐阜との共同企画で募ったデザインのうちグランプリに選ばれたデザインをラッピングしてるのだとか音符



大垣から樽見まで人を運んでいるんですよルンルン



樽見鉄道オリジナルグッズも駅で販売されているので、記念に買ってもアリですねウインク



しーにゃんデジタル駅スタンプアプリを登録して早速スタンプゲットグッ


全国のローカル鉄道(一部メジャーも!)がカバーされてるので楽しめること間違いなしウインク


自転車に乗ってどれだけ集めれるかな爆笑



本巣駅からすぐ近くルンルン駅から見えるくらいルンルン


梅英禅寺にやって来ました



最近梅の花が咲きはじめましたよね



まだ蕾は多いですがチラホラ咲きはじめていて花にミツバチがたくさん集まって蜜なのか花粉なのか分かりませんが採取していましたハチ



ミツバチはモフモフで可愛いイエローハーツ



山門は木が朱色



山門の前には奇妙に伸びた木があります


この不思議な木は北山杉という品種のようです



写真右は本堂ですね〜


左側は…なんだっけ?



御朱印も拝受しました



梅英禅寺の次は大福寺


用水路がお堀のようです爆笑



鐘楼前の梅がきれいに咲いています音符



お寺?お宅?不思議に想いながら色々見ていました



結局ご不在のため御朱印はもらえませんでしたアセアセ残念!



次向かったのが揖斐川町の来振寺


途中名鉄谷汲線の廃線跡


レールはありませんが踏切のところにある柵と土地の形が物語っています



あの山の裏側までずっと走っていたんですよルンルン



久しぶり!ツール・ド・西美濃で立ち寄って以来の2回目ですウインク



山門はは昔からありそうな造りです



本堂は大きいの一言ですびっくり


先ずお参りお願い



賓頭盧尊者があったので〜


このビンズルさんは自分が治したいところをなでるんだってウインク



しーにゃんは…タッチしました爆笑パーキラキラ


良い笑顔〜



納経所に行くと奥様がご対応してくれました


品があって綺麗な方でした音符


納経所には木彫りの神様が数種類あったので聞くと、このお寺には不動明王、降三世明王、軍茶利明王、大威徳明王他字が読めない明王さん


5体の明王さんは国宝に指定されているんだって


指定されている木造は奈良の国立博物館に展示されてるんだって


11月の第二週か第三週の土曜日に博物館から5体の明王さんが帰って来て、一般の人にも公開されるんだってグッ


また国宝に指定されてから今年で20年なんだって


すごく長いタラー


見に行こうかなウインク


もちろん御朱印も拝受しました



他にも回りたかったんですけど、今日はこれくらいにしてお昼ご飯探しの旅へルンルン


よってみーな大野に行きました



この干し芋とってもおいしくって、前回買ったのが今朝た食べ終えてしまったので買いに来ました



車だったら美濃姫イチゴ買ってたのですが、残念だった〜えーん


これとても甘いんですよねいちご



そして粒も大きいので食べたーい爆笑



干し芋とお煎餅を買ってからランチをするためパレットピアおおのに行きました



かき揚げ美味しそう…



腹ペコだったので大盛りのおおのそばにしましたルンルン


ヘルメットよりも大きな器に入ってます


かき揚げ小は80円とコスパ最強グッ



おおのそばとは、オニオンフライの真ん中にアオサノリが入っているんです


パレットピアおおののお蕎麦って美味しいんですよね〜ラブラブ


また食べに来ようウインク



産直売場にはお雛様が飾ってありました


とても立派ですルンルン



どこかのお宅から借りて来ているんですかね??



イチゴの季節なんですね


平日なのに結構売れています


ななつぼしという品種で完熟していて美味しそうでしたいちご



バウムクーヘンがとっても美味しいヌベールさんのケーキの上が販売されていました


500gで200円ルンルン


買ってしまった照れ



お芋のコーナーには美味しい焼き方がありました


以前買ったサツマイモが自宅にまだあるので、食べきったら買いにこようかなウインク



よってみーな大野&パレットピアおおのでオヤツをたくさん買ったのでナップザックは良い重さガーン


ヒモがしーにゃんの腕の関節に食い込む〜アセアセ


買いすぎました笑い泣き


帰りはちょっと疲れたので最短ルート


結神社の横を通って墨俣一夜城まで一気に走ります



羽島のスプリントスポットで緩く走っていたらワラのロールちゃんルンルン


まるでお菓子のコロンみたいですよだれ



今日は80km走りました


重い荷物を背負うとさすがに疲れますね〜魂が抜ける



夕飯はイオンモール木曽川で買ったお寿司とインドカレーカレー寿司


魚屋さんのお寿司なので美味しかったです



そしてジャジャーンキラキラ


今日はバレンタインデーチョコ


娘が家族にイチゴタルトを作ってくれましたラブラブ



タルトの中の層はアーモンドなんちゃらって層、カスタードの層、ホイップクリームの層とイチゴショートケーキ


なんと言っても味が激ウマルンルン


なんて幸せなんでしょう照れ



妻と娘からチョコレートも貰いましたよ


パッケージが昔の有名な画家が描いたワンワン犬


可愛すぎるラブラブ



中のチョコレートは和菓子のようなデザインです


たい焼きのチョコレート美味しそうですウインク


食べるの楽しみ〜よだれ



夕飯ちょっと食べすぎたかな?


良い日だった照れzzz




ばいにーバイバイ