千年おおとりのブログ -4ページ目

千年おおとりのブログ

気の向くままに不定期更新でブログを書いています。

大阪某所
友人の主宰する会に招待いただき事務局としてお手伝いをさせて頂きました。


列席された方々は日本経済や伝統芸能を牽引されている現役のリーダーたちばかり。
凄まじいメンバーが集結しました。


その中で二度目の対面となります毛利さま。

(上の写真)

そう、中国地方の覇者である戦国大名の毛利元就公を親に持つ毛利秀包公の末裔で、私は以前より秀包公と当家とのエピソードは伝えきいており再びの対面はとても嬉しかったです。

数日前にも幕末の英雄を先祖にもつ方と様々な情報交換をさせて頂いたばかりで、ここ最近は周囲も驚くほど遥かな時をこえた出会いが凄まじい勢いで繋がりはじめております。

お互いの先祖が急いで我々を引き合わせている様にすら感じてしまいます。

日々、丁寧に今を生きることがとても大切な時代になっている様に感じます。

池坊 次期家元である池坊専好さまによるいけばな。


戦争と芸術 政治と戦いと美という重なりあうことが難しいテーマに伝統的な立花(上)と現家元が考案された新風体(下)を目の前で「美」を表現して下さいました。



池坊さんがはなをいけている姿はとってもかっこよかったです。

そして、自然がつくった草木に、人が丁寧に手を加えることで神々しい美しさになり人々を魅了するのだと感じました。

私は知・力・美の3つを大切な三柱と日頃から意識しておりますが美について大きな学びを得たように感じました。
豊国忌前夜祭(2023.09.17)
翌日の秀吉公の法要に参列する為に多くの武将の末裔が各地から京都に集結しました。
前夜祭は格式の高い祇園の一力さん






きっと約400年前にも我々のご先祖様は秀吉公を囲んでこの様に酒を酌み交わしていたことでしょう。

この場に立ち会えて幸せです
絶好調!
準備もよし、体調もよし!
全てが完璧で後は出発を待つのみ。


いゃ~、久しぶりに悔しい思いをしました。

本当に何ヵ月もコツコツ努力をして体調を整え、筋力を鍛え、そして意識的に休み、必要な装備は最高のモノを購入して、宿も車も手配し最高の仲間たちと四国の剣山登山旅に出る予定でした。

しかし、
出発前日の朝に目覚めると左足首に僅かな痛みを感じました。 特に気にならない程度でしたが念のため湿布薬を貼りその日は終日自宅で安静にしておりましたが、深夜から未明にかけて激痛に変わりズキズキと痛みが出てきました。

とりあえずお手洗いに行こうと起き上がると、地面に足をつけると涙がでる程に痛く、自分の身体を支えることもできない。当然、歩くこともままならない。

一旦、室内の明かりを付け、冷静になり、自分の状況確認と後数時間に迫る出発時刻を考えると、このタイミングでの出来事は何らかのお知らせととらえて、『足止め了解!、よく理解できていないが止めてくれてありがとう』とまずは感謝を示し、友人にドタキャン連絡。

現実は、カッコ悪いし、申し訳ない。
私抜きで出発をお願いし、私か負担すべき労力は他の仲間に分散してお願いし、ドタキャンによる経済的負担は当然にお支払させて頂く。

何より、とても楽しみにしていた旅に出れないくやしさよ~( TДT)。

翌朝、近隣の病院で診察を受け、先生にお話しを聞くと、原因不明の痛み とのこと。
あえて病名をつけるとするなら、偽痛風。
先生曰く、何も気にしなくてよいが、ただ痛いだけ。1週間分の痛み止め薬と湿布薬を処方していただきました。

早速、薬を飲んで、湿布薬を貼り自宅待機。
妻の美味しい手料理をいただきながらも心は皆との旅に・・・。
でも、足は半端なく痛い( TДT)。

友人たちからは励ましの連絡と優しい言葉。
そして、旅を楽しんでいる様子に安心。

翌日の昼頃に足の痛みがほぼ感じないレベルまで急回復。

これは痛み止め薬が効いているだけ?
引き続き、自宅でゆっくり過ごし、お昼の痛み止め薬を飲まないで様子をみると、痛みは出てない・・・。

夕刻に旅から帰宅してくる友人たちに状況を伝え、大阪で合流し夕食は仲間たちと共に。
痛みは出てない。

本当に旅の出発を諦めさせる判断をするだけに必要な最小限の時間だけ、諦めの悪い私を諦めるのに十分な程の強烈な痛みを与えていただきました。

きっと、足止めを無視して登山に出掛けていると、もっと痛い目にあっていたなぁ~と心から感じます。

私の後ろから護って下さっている存在や、ご先祖様、そして、日々守護して下さっている神仏に感謝を捧げ、最後に足止めをちゃんと受け入れ行動を変更できた自分もほめてあげました。
友人たちと小型機で長崎へ

上空の楽しみは寝たフリして瞑想タイム。

先ずは大浦天主堂に訪問

次に平和記念公園
ここの噴水に書かれている碑を読んで当時の凄惨な状況が目に浮かび何とも表現のしようがない重い気持ちに。。。

しかし、目を背けてはいけない事実。

出来るだけことを行った参りました。

今度はドロ神父記念館と出津教会へ

そして夜には島原に到着し本日初のちゃんとした食事、偶然入ったお店がミシュラン星付きで長崎の美味しい海鮮を堪能(しかもリーズナブル)。

翌、早朝より天草四郎を旗印として行われた島原の乱の拠点となった島原城跡に。
今も発掘調査が行われておりました。



次は島原の乱で幕府軍が陣をはった丘から島原城方面を望む地に。
こちらでは、超巨大なマリア観音像を拝見させて頂きました。

弾丸旅程で長崎を思い切り走破して帰路に。

この旅は、目には見えないけど確実に存在しているモノに対して我々の持っているものを惜しみ無く提供してきました。(詳しくは書けない)

自宅には日が変わる直前に到着。
朝一、美々卯でがっつり食し、機内では爆睡。


早朝からの大移動が多く、とにかく眠い。
幸い、超ショートスリーパーなので少しでも眠れれば直ぐに回復する体質で良かった。
AM3時過ぎに起床し身支度を整えて友人たちと大阪で合流してから高野山へ。

高野山までの道のりは友人の運転する車でしたが道中、前方の視界が塞がれるほどの強い雨でした。

しかし不思議と高野山の目的地に到着すると快晴でありながら何とも清らかな涼しい風が吹いておりました。


先ずは嶽弁天さまの社に参拝。
片道30分程度の道のり。
隙あれば脚力を鍛え続けて1ヶ月、見事に応えてくれました。

切欠は、1ヶ月程前に京都山科の醍醐寺から片道3時間半程度の奥の院への道中で、体力が尽き無様な姿をした私と決別しようと一念発起したのであります。

それから約1ヶ月で見違えるほどの筋力を纏い体力も格段に向上していたのです。
その後、複数の目的地に参拝と弘法大師様の食事を担当されている僧侶の方から貴重なお話しを聞かせていただきました。

今日も大変貴重な特別体験と新たに大切なことを得た旅でした。
ローマカトリックの枢機卿さまに報告

長崎(市内、雲仙と伊王島)の旅の報告時に、広島の旅程計画をお伝えし色々とアドバイスをいただいておりました。

今回は広島の旅の報告に上がりました。




そして、再びの長崎(市内、島原)の旅程計画をお伝えし今回も色々とアドバイスを頂きました。

残るは、年内にフィリピンへの旅を終えると当家とローマカトリックに関する一連の歴史について私の役割は終える予定。

なかなか複雑で大変な道のりでしたが最後まで私に出来ることを全部やりとげよう。

多難な役割を終え空を見上げると必ず虹が出でおり、天からの祝福をいただけていると感じる瞬間に色々と報われます。

新たな取り組み
会社の代表電話への着信をAI自動音声が対応するシステムを導入してみました。


全ての着信履歴やAI対応後のステータス管理も超見やすく便利!

今後、電話をいただいたお客様や取引先の感想も参考にさせて頂きながら色々と改善を重ねて行こう。

社内の感想は業務中に電話で手がとまることなく、集中して仕事に専念できると先ずは好評!


自動応答のロボット音源は息子が色々なパターン別に制作してくれ導入に関わった方々からもクオリティーが高いと感心してくれており、息子に伝えると満足した表情で喜んでいる様子。

ありがとう、息子よ!

最近の美味しいランチたち。

ご近所の洋食屋さんのハンバーググラタン。


何度も通っているけどお店の名前・・・、。
本当に幸せを感じる美味しいさです!


ここも少しだけお散歩が必要だけど近くの隠れ家的な場所にあるレトロな雰囲気が素敵な大人の洋食屋さん。


こちらは海老フライ定食
海老フライは勿論、他のお料理も全て完成された美味しさであり仕事が一つ一つ丁寧にされていることがお料理から伝わってきます。
人には知られたくないくらい大好きなお店です。


ここは至近距離にあるお隣さんで行きつけの鰻屋さん。



私が一番好きな鰻屋さんです。
美味しい食事を頂き、幸せだなぁ~と感じてふと空を見上げると・・・。
虹がででいる、ラッキー♪
ありがたいことです。