善峯寺の紫陽花 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

紫陽花なら

柳谷観音かな?と思ったけど

昔行った善峯寺も

中々だったのを思い出し

久々に行ってみました


バス停から本堂までの道は

予想外に急で階段もたくさんあるし

今日こそは本当に途中で

ギブアップしそうになりました😰

(何年か前に来た時は車だったので駐車場がかなり上の方にあったことに今更気づきました)







45度くらいありそうな

急勾配の坂が

頂上まで続きます







そして高いから

下を見るのが怖い🙀







やっと東門が見えてきたけど

そこをくぐるには

手前の階段を登らねば😭

(もっと下の方から階段だったと思います)







登っても登っても階段( ̄▽ ̄;)








やっと山門に到着








早速紫陽花が咲いていました








小さめで可愛い紫陽花

お手入れが行き届いているんですね








花手水もあっさりしてて

素敵です








多宝塔








天然記念物 遊龍の松

全体を写真に撮るのが難しかったので

動画を撮りました










幸福地蔵









この下には見渡す限りの

あじさい苑が広がっています








圧倒される紫陽花の数








 



ブルーが圧倒的に多いです

白い花がひとつもない






音量注意⚠️






プチ清水の舞台…

ではなくて

さっき見てた幸福地蔵の櫓です







この辺はピンクが優勢ですね








変わり種の花はないけど

花の数は柳谷観音より多い

8000株だそうです


ほんとにたくさんの花に

圧倒されます







紫陽花越しに見下ろす京都の街







早く出かけて来たこともあり

空いてるうちに見て回れて良かったです


帰る頃には団体さんが到着されて

人が増えてきていました




下山してる我々の頭上に

鐘桜堂からの荘厳な鐘の音が 

まるでお見送りしてくれてるように

響き渡ってきました♪


桜の季節にまた来たいです🌸