今年の初かき氷 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。



今年初のかき氷は

北野天満宮近くのかき氷専門店

「京の氷屋さわ」さんへ






まだかき氷の季節ではないので

空いてました







この日27度の夏日という事で

「そうだ!氷屋へ行こう」となったん

ですけど…

予想に反して案外涼しい


それほど暑くもないのに

初かき氷を強行してしまったものだから

食べてた後半はガタガタぶるぶる

震えてました🤭

 



友達が食べた「京のおとうふ」


メニュー見て

「えっ?お豆腐?」とびっくり!


「間違いでは?」と思ったけど

本当におとうふがかかってました🤭

白いトロッとしたのがお豆腐で

焦がしカラメルしょうゆのタレが

かかってました(みたらしのタレっぽい?)


中に黒ゴマプリンが入ってて

友達の好みにピッタリで

とても美味しかったそうです

絶賛してました





私が食べた「宇治とほうじ茶のあいがけ」


見た目が鮮やかで器も可愛い

抹茶もほうじ茶も濃厚で

中に黒糖寒天も入ってるけど甘すぎず

他のかき氷専門店に比べて量も程よく

寒かった以外は

大満足の初かき氷でした🍧







かき氷食べた後は

北野天満宮方面にぶらぶら


この辺り西陣なので

織物屋さんらしきお店(会社)が

多かったです


そして合間々に

入るのに勇気のいるカフェも

点在してました


店名が見当たらなくて

何屋さんか分からないお店も🤭




せっかく近くに来たので

北野天満宮へもチラッと立ち寄りました


花手水舎



こちらも青葉に埋もれています







この木(枝)なんか不思議

長い茎がびよ〜んと伸びて

その先に葉っぱが生えてます


確か二条城にもこの木がありました

なんて名前の木なんだろう?





今回初めて知ったのですが

こちらに新選組の

制服の背中に書かれてる

「誠」の文字の原型がありました

確かにこの文字ですね😄





小腹が空いたので(かき氷しか食べてない)

北野天満宮のすぐ隣の古の花で

きつねうどんを食べました


さっきは震えながらかき氷を

食べましたが

今度は汗流しながら

熱いおうどんを食べました(中間は無いのか?)


このお店も夏には

かき氷専門店になって(記憶違いかも💦)

桃のかき氷が人気です



窓に沿って木が植えてあるだけでも

雰囲気が良いですね


私たちがランチの最後だったらしく

ふらっと入ってきた外国人の人は

カフェメニューしかなくて

しょんぼり出て行かれました

(言葉も分からないのに勇気を出して入ってきたんでしょうにお気の毒💦)






高島屋の1階でパン買った後

このアイスクリーム屋さんを発見


気にはなってたけど

さっきおうどん食べて

お腹いっぱいなので

今日は取り敢えず下見


左2つが1650円

一番右のが1850円だそうです


上のお花たちは餡子で出来てるらしく

伊藤久右衛門の紫陽花パフェ

みたいな感じですかね


これはまたの機会に









【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


イベントバナー