大阪ダックツアー(水陸両用バスに乗ってみた) | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。


天満橋駅から直ぐのところにある

八軒屋浜船着場


昔この辺りに八軒の船宿などが

並んで建っていた事で

今もこの名で呼ばれているようです





この船着場から100mほど

行ったところが本日の目的地

水陸両用バス乗り場


バス乗り場下の待合室


この方達は2便の団体さんたちで

1便の私たちが到着した時は

2、3人しかいませんでした

(私たちのグループは40人乗りバスに10人しか乗っていなくて、内2人は外国人)





待合室から階段かエレベーターで

上の階に上がると

バスが停まっていました


関西感満載なバス🤭





運転手さんの挨拶があった後

バスガイドさんに

バトンタッチしていざ出発


経費節約の為

窓ガラスを入れてないそうです🤣


走り出すとかなりな

暴風地帯と化しました🌪️


「帰り着く頃には

髪型が変わってると思います」との

ガイドさんの説明?がありました


吉本の芸人さんがバイトで

されてるのかな?と思うような

コテコテな関西人の喋りで

面白かったです





この日はお天気も良くて

暖かかったのでよかったですが

雨の日でも窓のないまま(当たり前)

走るので罰ゲームみたいなことに

なるそうですよ


私たちはお天気確認して行けたけど

前々から旅行で予約されてたら

苦行でしかありませんね(^◇^;)  


車高が高いので見晴らしも良いです





まだ桜もかなり残っていて

目の前に見えて綺麗でした









左の桜の下くらいから

着水します


ここで当然ながら

バスの運転手さんから

船の船長さんに交代されるので

少々のロスタイムがあります





準備が出来て

コテコテ関西人バスガイドさんが

ドボーンと勢いよく行くか

そろそろっと静かに入水したいか

多数決を取ってくださいます


どうせなら勢いよく

行きたいですよねーってことで

全員一致でドボーン

行っていただきました♪






入水した瞬間

前の人はもしかして

水がかかったかも知れないけど

後ろの方だったので

思ったほど衝撃もなく大丈夫でした





道を走ってる時より 

風も緩やかで快適です





道からも見えたけど

船上からも大阪城が見えました





まだまだ残ってる川沿いの

桜並木も美しいです




高層マンションもいっぱい

お部屋からの眺め良いんでしょうね






色んな種類の観光船が停泊しています


「あちらの船は窓ガラスもあるし

冷暖房完備でトイレもあり

このバスに無いものが

全て装備されています」と

ガイドさんがおっしゃってました🤭





ビル全体に青空が映ってる


全面ガラス張りだけど

中からはミラーガラスで見えるように

なってるのでしょうか?




右端に写ってるこの船が 

一番高級そうでした


名前は「ひまわり」と言うらしく

2人で「え?」ってなりましたけど

外国人観光客にはそんな名前の方が

受けるのかも知れませんね












再び無事上陸


ここでまたまた船長さんと

運転手さんチェンジ





帰りもこんなに近くに

大阪城が見えました




テレビ大阪の前も通って




天満橋の看板の真ん前も通って




出発地のバス停に到着しました





お天気も景色も最高で

すごく楽しいダックスツアーでした

(また乗りたい)