京の冬の旅のご褒美いただいて来ました | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

京の冬の旅で

スタンプ3個貯めたので

ご褒美?のお茶をいただきに 

京菓子資料館へやってまいりました


お茶のいただける店舗一覧の中で

伺ったことがないお店が

このお店ともう1店舗くらいだったので

場所的にこちらを選びました


俵屋吉富烏丸店隣にあります



門扉の上にはタイムリーにも

龍の飾りが



道から奥まっているので

今まで存在に気づきませんでした💦





玄関入ってすぐ左のお部屋に

通していただき 

お茶が出てくるのを待ちます



お道具の事も

説明してくださいましたが

早口だったので

殆ど聞き取れませんでした💦


茶釜が本当に難しい作りで

作者の方が初めて成功した

技法だということだけは分かりました😁





茶碗は菊のご紋

皇室にお菓子を献上する時に

使用する重箱なども

菊のご紋が施されていたそうです


御所限定の菊華仙も菊花紋入りの

神々しい麩焼き煎餅ですよね(あれ大好き)


お茶菓子は

俵屋吉富の代表菓子雲龍


一時期よく食べてましたが

最近では久々にいただきます

変わらず美味しかったです


何が違うのか分からないけど

久々に飲むお抹茶も飲みやすくて

とても美味しかったです。



中庭には可愛いピンクの梅が咲いていて

その横には茶室もありました


帰りは店舗を通るルートになっていて

連れがまんまと商品を購入していました😁



可愛いお菓子がいっぱいだったけど

甘いの補充したばかりで食指が動かず

私はこの日は何も購入しませんでした

(我慢できた😅)





↓書いてないと食べる人がいるの?爆笑



暖簾すてき

老舗の和菓子屋さんて良いですね





京都御苑の梅も

かなり咲いてきました


見頃もそろそろですね