ケンミンショーで放映された県民性を見て。 | ぞの子

ぞの子

ブログの説明を入力します。

庭の立ちアオイ。下の平べったいのは花が終わり種を作り中です。上は蕾。これが咲くと梅雨開けと言われる花です。

 

先日、番組で富山県の県民性が流れてて、全くその通りと思う事と

あれ、違うな、それでは誤解を受けるな、と思った事がありました。

 

〇 富山県民は真面目で働きもの。

  貯蓄が大好き、ギャンブル・お酒にはまらない。

〇 粘り強い。

  

〇 持ち家率トップ。自分の家を持ちだがる。

 

○ 結婚と同時に家を持ちたがる。家賃を払うならローンを組んでも家を持つ。

 

上記がまったくその通り、と思いました。ザ・自分。そしたら私はザ・富山県人。

 

で、広い家が多い、仏壇が立派。←ここが少し違います。

ここは広い家も多い、です、仏壇はどの家にもないと思います。

市内の長女宅はコンパクトだし、仏壇などありません。まず和室がない。

 

〇 でも20代でも家を持ちたがるはそうかもです。

 

私達夫婦は連れ合いの両親と同居でしたが、両親の建てた家がまったく頑丈でまだまだOKでも、

自分の代で建て替えたい、を願い貯蓄に励んでいました。

 

立て替えたいを申し出たら、すんなり、『OK,半分は出してあげる。』の返事。

両親も若い時、前の住処を壊し立て替えたから普通の気持ちだったんだと思います。

 

先に半分以上を姑から現金貰って建築屋さんと相談開始、39歳の時建て替えれました。

で、すぐに舅は肺がんで半年で逝き、姑は心臓動脈破裂で二日で行きました。  

ヒメヒオウギスイセンが密集し過ぎ、後ろは今、グングン伸び中のフジバカマです。

フジバカマは葉っぱ状態が長いので、連れが気にいらなかったのか、よく刈り取った事を思い出します。

手前、下がって写メを撮ってるグレーズボンが私の足です。


 

長居しすぎると気付いた私達は再度飲み物、ポテト等再注文です。

互いの苦労話が尽きませんでした。

やはり、私の友達は私と同じくザ・富山県民でした。

 

別の日

おとついの別の友とのランチ。ここはすぐ出なくてはいけないので流れます。

一昨日の別の友とのラーメン。

ここは最近人気の店、太麺でちぢれ麺。濃ーい、コッテリスープ。脂が浮いてる。

 

数日前の長女からの差し入れ、コストコのもの。

私の好きなホタテ、ハイローラー、丸ごとチキン。

長女が『ホタテ、チキンは残ったら冷凍、ハイローラーはオーブントースターで温め直すと美味しいよ。』

そう言う心配は無用、二日間で一人で食べ切ったから。

誰か匂いで訪問されたら大変、急ぎ食べました。好きなものは一人占めしたい。

 

言うときますが、私は痩せこけです。

 

今日は一人フードコート。誰も誘ってこんから。

私は地味で働くが好き、今は週3,一日4時間くらいを働いています。

であまり遊び方が解らんのです。近所だけを食べ歩いています。

 

秋になったら一人バスツアーに申し込む予定ですが、やはり、又草をむしってるかも、、

歩けるうちに遊びたい、、遊べるか心配です。

 

皆さんの県民性は何と言われてるのでしょうね。